FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

運動不足のぽっちゃり腹を解消! ダンサーが教える、ウエスト周りのデトックスエクササイズ

Share
得居幸さん

ようやく春らしい気候に落ち着いてきましたね。アウターがいらず薄着になる日がどんどん増えてくると、見ないふりをできないのがウエスト周りのたるみ。とくに今春は外出自粛が続き、いつもより座りっぱなし、ごろごろしっぱなし…。ウエスト周りに毒素をいっぱいためこむような生活を続けていたツケが、結果としてだんだんと目に見えて現れるかもしれません。さあ、今すぐ家でできるエクササイズを行って、ウエスト周りの毒素をすっきりとさせておきましょう。

監修 : 得居 幸 (コンテンポラリーダンサー)

愛媛県松山市出身。99年よりyummydaneとして国内外で多数上演。10年に美術家/アニメ作家の山内知江子とパフォーマンスユニットHanbun.co(ハンブンコ)を結成、独創的な作品が各地で好評を博す。「道後オンセナート2018」地元アーティスト。舞台と並行して親子向けWSや俳優への身体WSなど活動は多岐にわたる。

Hanbun.coURL:https://hanbunlive.wixsite.com/hanbunco

Contents 目次

ウエスト周りのデトックスエクササイズ ステップ<1>

得居幸さん

<1>両ひざを立てて床に座ります。両手を胸の前で握りあい、ひじを外へ張って、腕が床と平行になるように。

得居幸さん

<2>あごを引きながら、腹筋を意識して上半身をうしろに倒していきます。おへそを体の奥へとしまうようなイメージ。この形を適度にキープしましょう。

得居幸さん

<3>足の裏が床から浮かないように下半身を固定したまま、息を吐きながら、およそ5秒かけて上半身をゆっくりと右ななめ下へとひねりましょう。つないだ両手は胸の中央の位置を保ちながら、上半身と一緒にひねります。
息を吸いながら、<2>へ戻します。上半身はうしろに倒したまま、逆側も同様に今度は左ななめ下へとひねりましょう。
この流れを左右で1セットとし、5セットを目安として行って、休憩をはさんで3回くり返してくださいね。

ウエスト周りのデトックスエクササイズ ステップ<2>

得居幸さん

<1>床にあぐらをかいて座ったら、右脚をななめ前に伸ばし、左手は指先を外に向けて床につきます。

得居幸さん

<2>左手のひらと右かかとを使って床をぐっと押して、腰を持ち上げます。右手は下から大きく弧を描いて頭頂部の先(左ななめ上)に指先がくるように動かし、わき腹をしっかり伸ばしましょう。このとき、腰が前後にズレないように、腹筋を使ってバランスをとりながら行ってください。
この動きを巻き戻すように<1>の姿勢に戻ります。

この流れを、およそ5回くり返したら、伸ばす脚を入れ替えて、反対側も同様にわき腹を伸ばしていきましょう。

ウエスト周りのデトックスエクササイズ ステップ<3>

得居幸さん

<1>両脚をやや広めに広げて立ち、つま先は外向きにします。ちょうど、ひざとつま先が同じ方向を向くようにそろえておきましょう。
左手は腰に添えて、右手はひじを軽く曲げて指先がみぞおちの前にくるように。片手で大木を抱えているイメージです。このとき、両肩は下げておくことがポイント。

得居幸さん

<2>左脚に体重を乗せて、右足の指先で床を押し、右手のポジション(みぞおちの前)をキープしながら、ウエストからゆっくり左にひねります。このとき、息を吐きながら、ゆっくり5秒かけてひねると効果的。

得居幸さん

<3>息を吸いながら<1>の姿勢に戻り、手脚を入れ替えて、今度は右にひねります。
この流れを左右で1セットとし、およそ10セットくり返してください。

ぜひ続けてみてくださいね。

取材・文/高田空人

関連記事

  1. Fitnessぽっこりお腹はこのエクサで解消! オンラインクラス「楽しく動いてデトックス! みお部長の超すっきり!鬼HIIT」12/11開催 [Fan!Fun!FYTTE]

    ぽっこりお腹はこのエクサで解消! オンラインクラス「楽しく動いてデトックス! みお部長の超すっきり!鬼HIIT」12/11開催 [Fan!Fun!FYTTE]

    9
  2. Fitness[1回1分]ぽっこりお腹は卒業! ウエストまわりをキュッと引き締める宅トレ3選

    [1回1分]ぽっこりお腹は卒業! ウエストまわりをキュッと引き締める宅トレ3選

    114
  3. Fitness[5分で宅トレ!]美コア・トレーニングでお腹まわりの脂肪を削ぎ落とし、どこから見てもくびれたウエストに!

    [5分で宅トレ!]美コア・トレーニングでお腹まわりの脂肪を削ぎ落とし、どこから見てもくびれたウエストに!

    28
  4. Fitness【動画】「ぽっこりお腹」解消! 夏までにお腹周りを引き締める宅トレ3選

    【動画】「ぽっこりお腹」解消! 夏までにお腹周りを引き締める宅トレ3選

    30

おすすめの記事PICK UP