FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |睡眠

眠れない夜は高音質なサウンドにうっとりしよう♡ アプリ「睡眠音楽-速い睡眠」

Share
スクリーンショットの画像

みなさんは夜眠れなくなったとき、どのように対処していますか? 私の場合は、もっぱらヒーリングミュージック! 寝つきが悪いなぁ… と感じたときは、いつも愛用のアプリで音楽を流しながら眠りにつきます。しかし同じ音楽ばかりだと、新鮮味がなくてどんどんマンネリに。そこで新しい快眠アプリをリサーチした結果、偶然見つけたのが「睡眠音楽-速い睡眠」です。同アプリには24のサウンドが用意されているほか、お気に入りの音をミックスさせることも可能。ネット上でも「文句なしの音質!」「毎夜お世話になっています」と好評のようですが、実態はどうなのでしょうか…。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

個人的ベスト3のサウンドは…

アプリ起動後に表示される画面の画像

アプリを立ち上げたときの様子は上記の通り。画面下には「音」「ミックス」「助けて(ヘルプ)」といったボタンが並んでおり、その上には再生ボタンとスキップボタン、それから「音符マーク」と「チェックマーク」が。試しに音符マークをタップすると、24個の音を収めたサウンドリストが現れました。

「サウンドリスト」を表示した時の画像

「サウンドリスト」を表示した時の画像

サウンドの種類はじつにさまざまで、噴水や地下鉄、土砂降り、海岸、ホワイトノイズからブルーノイズまであります。就寝時だけではなく、勉強や仕事中の集中力アップにも使えそう。

「カンパニュラスイング」を表示した時の画像

いろいろなサウンドを試し聞きした結果、いちばんよかったのが「カンパニュラスイング」。カランコロンカランコロン… といった音が妙に聞き心地よく、思わず聞き入ってしまいました。その次にお気に入りなのが「カヌー」で、3番目が「森林の朝」です。サウンド自体も非常にクリアで、臨場感もたっぷり! これだけでも大満足のアプリですが…みなさんお忘れではないでしょうか。同アプリには“ミックス機能”があることを―。

「ミックス一覧」の画像

「カンパニュラスイング」と「カヌー」をミックスさせた時の画像

たとえばお気に入りNo.1の「カンパニュラスイング」とNo.2の「カヌー」をミックスさせたいときは、「ミックス」ボタンで編集可能です。編集といっても、私たちがやる作業はミックスする音楽を選ぶだけ。編集後のサウンドは、「ミックス一覧」に随時追加されていきます。さまざまなくみ合わせを試し、自分だけのオリジナルサウンドを作るのも面白いかもしれませんね。

タイマーを設定している画像

またホーム画面のチェックマークを押せば、タイマーをかけることも可能。時間になると音楽が停止されるので、寝るときにかけっぱなしにしておけますよ。

最近熟睡できていないな…という人は、ぜひ同アプリの力を借りてみてはいかがでしょうか。

<レート>
3.5(最大5/App Store/4月15日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Li ying
サイズ:42.6MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、 簡体字中国語、 英語
年齢:4+
Copyright:(C)Duo Duo

 

文/矢野りさ

連載・関連記事

関連記事

  1. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  2. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43
  3. Fitness瞑想中の静寂で集中力倍増… シンプル&電池の消耗に強いアプリ「瞑想たいむ」

    瞑想中の静寂で集中力倍増… シンプル&電池の消耗に強いアプリ「瞑想たいむ」

    42
  4. Healthcareなかなか寝つけないあなたへ♡ 睡眠アプリ「音珠」でリラックス効果を体感!

    なかなか寝つけないあなたへ♡ 睡眠アプリ「音珠」でリラックス効果を体感!

    30

おすすめの記事PICK UP