FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    不眠に悩む人も5分で就寝!? 1,200人もの女性を美しくした「美人をつくる睡眠ワザ」に注目

  1. Share

  2. お気に入り

    8

不眠に悩む人も5分で就寝!? 1,200人もの女性を美しくした「美人をつくる睡眠ワザ」に注目

女性なら誰もが一度は憧れる"美人"という響き。ちょっとした努力で美人に近づけたら、こんなにうれしいことはありません。1日の中でも大切な睡眠時間を充実させ、美人への第一歩を踏み出してみましょう。


美しさは極上の眠りでつくられる

1月28日(日)放送の「林先生が驚く初耳学!」(TBS系)には、ナイトケアアドバイザーの小林麻利子さんが登場しました。小林さんが教える「美人をつくる睡眠ワザ」の講義は、予約をとるのに4か月待ち。1回90分で13,000円というちょっぴりお高めの受講料にもかかわらず、大人気を博しています。

小林さんいわく、「美しさは極上の眠りでつくられる」とのこと。日中に受けた体へのダメージを修復する成長ホルモンは、別名「若返りホルモン」とも呼ばれ、睡眠中にもっとも活発に分泌されます。眠りについてから3時間は特に多く分泌されるため、スムーズな寝つきと深い眠りが重要。小林さんは座学で睡眠のメカニズムを教え、さらにそれを実践する方法を伝えることで1,200人以上の女性を美しくしてきたそう。

視聴者からは、「不眠症に悩まされて5年。小林さんのレクチャーを受けてみたいな」「睡眠っておろそかにしちゃいけないんだよね… 講義内容が気になる!」といった興味を示す声が続出しています。

不眠症で悩む人も5分で就寝

番組では、前衆議院議員の若狭勝さんが小林さんの講義を受けることに。前回の選挙であえなく落選してしまった若狭さんは、未だに選挙の結果を引きずり不眠に悩んでいるといいます。小林さんの講義では、初めに睡眠をめぐるカウンセリングからスタート。若狭さんの眠りの特徴として、「すみません」「申し訳ございませんでした」といった寝言を言うことが挙げられました。カウンセリング後は座学を受け、さっそく実技にうつります。

まずは、寝やすい体をつくるストレッチから。ヨガマットの上に寝転び、手足を伸ばしたい方向へグッと伸ばします。体温が高い状態だと寝つきが悪くなるため、30秒程度体を伸ばすことで体温を外に逃がしやすい状態に。指先も含めいろいろな方向へしっかりストレッチしましょう。次は体に毛布をかけ睡眠の姿勢をとります。体温のコントロールとゆっくりした呼吸を意識したところ、寝言でも謝るほど追い詰められていた若狭さんはたった5分で就寝。15分後に起こされた若狭さんは、「とにかく気持ちよくなって、テレビの収録をしているという意識もなくなった」と感想を述べていました。

小林さんによると、睡眠をきちんととればほとんどの不調は治ってしまうそう。人生の3分の1を占める睡眠をおろそかにしていては、残りの時間を有意義に過ごせるわけがないと解説します。

SNSでは、「眠りが浅いと残りの3分の2が薄っぺらくなるってこと? そりゃやばいわ」「時間がもったいないから寝ないとか言っている場合じゃないね」といった同意の声も。「よく眠った後の若狭さんの顔を見れば、眠りがどれだけ大事か分かる」という人もいたようです。

穏やかで心地よい睡眠時間を満喫し、昨日よりも美人になるための若返りホルモンをたっぷり分泌させてみては?

文/プティ・キョーコ

連載・関連記事

  1. 朝のみそ汁と昼のコーヒーが決め手!? 睡眠の質を上げる食事のコツ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    8
  1. 深い眠り

関連記事

  1. Healthcare「深睡眠」がカギ! 入眠4時間以内で8割の疲れがとれるってホント!?

    「深睡眠」がカギ! 入眠4時間以内で8割の疲れがとれるってホント!?

    9
  2. Healthcare毎日食べると睡眠力がUPするフード&レシピ3つ

    毎日食べると睡眠力がUPするフード&レシピ3つ

    7
  3. Healthcareペットボトルを利用?熱帯夜も快眠できる扇風機&冷房裏ワザ

    ペットボトルを利用?熱帯夜も快眠できる扇風機&冷房裏ワザ

    14
  4. Healthcareしっかり眠れば脂肪がどんどん燃える!寝るだけダイエット7つのルール

    しっかり眠れば脂肪がどんどん燃える!寝るだけダイエット7つのルール

    23

あわせて読みたい

Pickup