FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |睡眠

出逢いの春を味方につける! 「春睡眠」のコツとは!?

Share
出逢いの春を味方につける! 「春睡眠」のコツとは!?

古くから「春眠暁を覚えず」と言われていますが、意外なことに、春は快適な眠りを得るためにさまざまなテクニックが必要な季節です。対策のためのキーワードは、「自律神経」と「花粉」です!

監修 : 友野 なお (睡眠コンサルタント)

睡眠コンサルタント /産業心理カウンセラー。 株式会社SEA Trinity代表取締役。
千葉大学大学院 医学薬学府 先進予防医学 医学博士課程。順天堂大学大学院 スポーツ健康科学研究科 修士。日本公衆衛生学会、日本睡眠学会、日本睡眠環境学会 正会員。

「社会予防医学」「社会疫学」のフィールドにおける睡眠を研究し、健康寿命の延伸、健康格差の縮小を目指す。自身が睡眠を改善したことにより、15kg以上のダイエット、さらに体質改善に成功した経験から科学的に睡眠を学んだのち、睡眠の専門家として全国にリバウンドしない快眠メソッドを伝授。著書に「ぐっすり眠れる不思議な塗り絵」(西東社)、「ねこ先生クウとカイに教わるぐっすり睡眠法(KADOKAWA)「昼間のパフォーマンスを最大にする正しい眠り方」(WAVE出版)、「疲れがとれて朝シャキーンと起きる方法」(セブン&アイ出版)、「大人女子のための睡眠パーフェクトブック」(大和書房)など多数。書籍は韓国・台湾・中国全土でも翻訳され発売中。
Website SLEEP CULTURE: http://tomononao.com/

Contents 目次

自律神経を整えることが春睡眠の鍵!

私たちの体は寒い時期は体温が逃げないように血管を収縮させ、暑くなると血管を広げて熱を放出しバランスをとっています。しかし、春は気温の変動が激しいため自律神経がその変化についていくために必死で働く必要があり、バランスも乱れやすくなるのです。また、こういった寒暖差は私たちにとっても物理学的なストレスであり、ストレスがかかった状態が続くと、これもまた自律神経への負荷となって睡眠のリズムを狂わせる原因になってしまいます。

対策としては、首周りや足首、お腹などが冷えないように温活アイテムを身に着けたり、40℃のお風呂に20分程度つかるなど、自律神経のバランスを整える習慣を積極的に取り入れましょう。

花粉対策で朝までぐっすり快適!

花粉症の方は睡眠中の鼻づまりやくしゃみなどで睡眠の質が下がるため、ふとんカバーや枕カバーなどをこまめに洗濯して清潔に保つことがまず大事なポイントです。そのうえで、花粉が付着しにくい素材の寝具を使用したり、飛散している花粉が寝具に付着しないよう、洗濯後は外干しせず、室内乾燥に切り替えたりしましょう。

また、ホコリやチリは床に溜まり、床から30cm程度の高さに舞い降りてくるといわれているので、床から30cm以上の高さのあるベッドで就寝するのがおすすめです。寝具まわりだけでなく、寝室の空間全体にも花粉が飛び散らないよう、空気清浄機を活用することがマスト。

さらに、花粉がたくさん付着した服でそのまま寝室に入って動き回ると寝室内に花粉が舞い散ってしまいます。上着は玄関先にかけるか、しっかりと花粉を払い落としてから寝室内に入るか、花粉が付着しくいスプレーを上着にかけておくかなどをして対策をとるとよいでしょう。就寝中はシルク素材のマスクを着用するのも手軽にできる有効な対策のひとつです。

春は仕事での異動や転勤、子どもの入学式など、環境が大きく変わることが多い季節でもあります。緊張や不安から普段以上のストレスやプレッシャーがかかってうまく眠れない夜が増えることも春ならではのお悩みのひとつ。

自分なりのストレス発散法をいくつか持っておくことは、快眠だけでなく、心身の健康を増進させ、QOLを向上させるうえでとても大事なことです。大きな環境の変化から、大きな喜びを得るためにも、まずは「ぐっすり快眠」を心がけてくださいね。

連載・関連記事

関連記事

  1. Healthcare足の色つやがよくなり、鼻づまりもスッキリ!3週間の足刺激体験で冷えが改善

    足の色つやがよくなり、鼻づまりもスッキリ!3週間の足刺激体験で冷えが改善

    0
  2. Healthcare鼻づまりがツラい人必見の足刺激テクニック! 鼻の通りをよくするには親指側面をしっかりプッシュして

    鼻づまりがツラい人必見の足刺激テクニック! 鼻の通りをよくするには親指側面をしっかりプッシュして

    0
  3. Healthcareつらい鼻づまりの救世主! シンガポールの万能薬「アックスオイル」がすごすぎる #週末よもやま

    つらい鼻づまりの救世主! シンガポールの万能薬「アックスオイル」がすごすぎる #週末よもやま

    37
  4. Healthcareやるとやらないとでは大違い!医師がすすめる花粉症セルフケアきほんのき

    やるとやらないとでは大違い!医師がすすめる花粉症セルフケアきほんのき

    224

おすすめの記事PICK UP