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原因を突き止めることで改善に直結!? 首まわりの痛みの原因&対処法

日本人の4人に3人が苦しんでいるという"首まわり"の痛み。しかし、その首の痛さにも人によって違いがあるよう。今回は、「どう動かしたか」によって変わる痛みの原因や対処法について紹介していきます。


首を後ろに倒したときの痛みは姿勢の悪さが原因!?

1月30日放送の「この差って何ですか?」(TBSテレビ系)では、首まわりの痛みについて特集。東京医科大学整形外科学分野医長の松岡佑嗣先生が登場し、痛みの症状の判別方法と、それぞれの原因や対処方法を教えてくれました。

首まわりの痛みは大きく分けて3つに分かれており、1つ目は首を後ろに倒したときに首から肩にかけて痛みを感じる場合。この場合は、首の後ろ側にある「椎間関節」が炎症を起こしている可能性があります。姿勢が悪く前のめりになりがちな人が首を曲げて前を見続けることで、炎症を起こしてしまうのだそう。

「椎間関節」の炎症を改善するには、「あご引き訓練」がおすすめ。まずあごを引いて、軽く握った手であごを上に押し、動かないよう逆側の手で背中を抑えます。これを朝晩5回ずつ行うことで、姿勢の矯正に効果が期待できますよ。

「雑巾がけ体操」で背中の筋肉を緩めよう

首を前に倒したときに痛みを感じる場合には、背中の筋肉が炎症を起こしている可能性が。背中の筋肉が凝り固まって痛みを感じるのだそう。さらに番組では重症度を診断する方法も紹介。まず壁にかかと・お尻・背中をつけて、腕を肩の位置まであげましょう。次に体が壁から離れないように腕を上にあげていきます。この時に60度以上腕があがらない場合は、肩がひどく凝り固まっている状態。

スタジオで実践した内山信二さんは、両腕を肩の位置に広げた状態から全くあがらないという結果に。これにはスタジオから「なにこれなにこれ、3時45分だよ!?」「こんなことあるんだ…」と悲鳴が上がっていました。

この場合におすすめなのは、両膝と片手だけをついた状態からスタートする「雑巾がけ体操」。四つん這いの姿勢で床についていない方の手をあげ、内側から円を描くようになるべく大きく回していきます。この体操を朝晩左右5回ずつ続けることで、筋肉が緩んでいくそう。

首の痛みの原因・背骨まわりの筋肉の炎症をタオルで改善!

3つめの症状は、首を横に回したときに首に痛みが出る場合。これは背骨のまわりの筋肉の炎症によって、筋肉が凝り固まって起こる症状。改善法としては、タオルを両手で持って肩にかけ、まっすぐな姿勢を保ったままゆっくり左右にひねる体操がおすすめです。朝晩左右5回ずつ続けることで、痛みの改善につながりますよ。

視聴者からはこの特集に、「確かに『首が痛い』だけで、どこが痛いとか考えたことなかった」「原因によって対策が違うのは当たり前なのに、今まで気づいてなかった。目から鱗だ…!」と驚きの声が。

自身の症状を正しく知ることは、原因解明や対処法にダイレクトにつながるもの。ぼんやり「首が痛い」だけでなく、どの部分が痛いのかきちんと把握しておくことが大切ですよ。

文/プリマ・ドンナ

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