FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

1日1分! 肩こり、冷え、むくみ…不調解消に! 自律神経研究の小林弘幸先生考案「最新呼吸メソッド」

Share

Contents 目次

 

肩こり・冷え性・むくみも「呼吸」で解消!

入浴する女性

「長生き呼吸法」は自律神経を整え、腸活や肺活によいことに加え、肩こりや冷え、むくみといった女性の悩みにも有効です。

ストレスや疲れで肩や首まわりがかたくなっているとき、呼吸も浅くなっています。そういうときはさらに悪化すると猫背になったり、体が冷えを帯びたりします。

「浅い呼吸をしている人は、肩で息をしている傾向があります。これは1分間に数十回も肩をすくめているのと同じこと。結果、肩こりや猫背を誘発し、さらに浅い呼吸になってしまいます。また最大の呼吸筋である横隔膜がかたくなっているという特徴もあります」と小林先生。

また、女性に多い冷え性は、自律神経のバランスが乱れていることに関連しているそう。

「冷え性の人の9割は交感神経が極端に高ぶって、血管が収縮しています。そのため、血流が悪くなっているのです。夏でも手足が冷たいという人はほぼ全員がこのタイプ。『長生き呼吸法』は血管を広げる副交感神経の働きを高めるので、自律神経のバランスが整って血流がよくなります」

むくみも同じようにカギを握るのは血流。
「余分な水分や老廃物を回収するのも血液の役割ですから、血流をよくすることがむくみの解消につながります」

そこで、役に立つのが「長生き呼吸法」をアレンジした「肩こり解消呼吸法」。お風呂のなかでとり組むことでさらに効果がアップします。

「長生き呼吸法」をアレンジ! 【肩こり解消呼吸】

首を回しながらゆっくり呼吸する様子

首や肩にたまったこりをほぐしつつ、ゆっくりと6秒口から息を吐き、3秒鼻から息を吸う「長生き呼吸」をします。 お風呂で体を温めながら行うと、さらに効果が上がります。

姿勢のポイント
◎ 背すじを伸ばして座る
◎ ひじを伸ばす
◎ 手首をクロスさせる

呼吸のポイント
◎ 首をゆっくり回しながら
◎ 6秒口から息を吐き、3秒鼻から息を吸う
◎ 逆回しもして1セット、計5セット行う

肩こり、冷え、むくみといったなんとなくの不調が出たら、ゆったりとした呼吸で自律神経を整えるようにするといいですね。

次は、猫背を改善し、横隔膜をほぐす「長生き呼吸ストレッチ」をご紹介! 深い呼吸ができるようになるメソッドです。

 

2/3ページ

関連記事

  1. Healthcare腸内環境がよい人はなぜ自律神経のバランスもよい? ドクターが教える自律神経を整えるカギ

    腸内環境がよい人はなぜ自律神経のバランスもよい? ドクターが教える自律神経を整えるカギ

    12
  2. Healthcare深い呼吸ができるようになる! 小林弘幸先生考案、自律神経を整える「長生き呼吸ストレッチ」

    深い呼吸ができるようになる! 小林弘幸先生考案、自律神経を整える「長生き呼吸ストレッチ」

    35
  3. Healthcareバスタイムに肩こり、冷え、むくみを一気に撃退! 小林弘幸先生考案「肩こり解消呼吸」

    バスタイムに肩こり、冷え、むくみを一気に撃退! 小林弘幸先生考案「肩こり解消呼吸」

    29
  4. Healthcare1日1分! 自律神経研究の第一人者・小林弘幸先生考案の最新メソッド「長生き呼吸法」で心身を整えよう

    1日1分! 自律神経研究の第一人者・小林弘幸先生考案の最新メソッド「長生き呼吸法」で心身を整えよう

    47

おすすめの記事PICK UP