FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |オーラルケア

歯のガンコな黄ばみや汚れを自宅で除去! シリコンで磨くデンタル・ステイン・イレーサーを使ってみた #Omezaトーク

Share
本体とチップの写真

新型コロナウイルスの影響で、外出を控えるムードがまだ続いていますよね。私もいまだに不要不急以外の外出はなるべくしないようにしているのですが、最近ちょっと気になり始めたのが、コーヒーや紅茶による歯の黄ばみや汚れ。
以前は、半年ごとにクリーニングのためだけに歯科医院に行っていたのですが、最近は自分でケアできないものかと試行錯誤しています。
そんななかで見つけたのが、この「デンタル・ステイン・イレーサーⅡ」。早速レビューしていきたいと思います!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

以前、「歯科医院に行かずとも、セルフケアでガンコな歯垢や歯石を除去できる! ミラー付きデンタル・ピックを使ってみた #Omezaトーク」でご紹介したデンタル・ピックをはじめ、歯を健やかに保つためのグッズに目がない筆者。
歯や口内環境が健康でないと、体にも影響を及ぼすと言われているので、できるだけこまめにケアをするようにしています。もちろん、歯は虫歯のない健康な状態であるだけでなく、見た目のキレイさも気になるところ。
そこで、今回は、ガンコな黄ばみや汚れを自宅にいながらケアできるという「デンタル・ステイン・イレーサーⅡ」(日本バイオロジック/600円・税別)を購入し、試してみることに。

米国歯科医院で考案されたもので、先端部分のシリコンゴムを使ったチップで磨いていきます。
使い方についてですが、まず、普段使用している歯ブラシでブラッシングします。
そのあと、汚れているように見える箇所にこのイレーサーの先端あてて、消しゴムで文字を消すのと同じような感覚で軽くこすっていきます。シリコンゴムなので、歯の表面を傷つけることもなく、程よくソフトな使い心地。

磨いた歯に光を当ててみると…。

おぉ~! ツヤ感が増した気がする!
ツルツルになった気がする!

もともと定期的にホワイトニングを行なっているのと、本来持っている歯の色というものがあるので、劇的に白くなったということはありませんでしたが、ツルツル、キラキラになりました。
手軽にキレイになるため、つい毎日使ってしまいたくなるのですが、歯の表面を研磨することになるので、推奨されている使用頻度の週1~2回は守ったほうがよさそうです。

パッケージとピック部分を拡大した写真
歯石や歯垢を除去できるデンタル・ピック。驚くほど気持ちよくとれます!

この「デンタル・ステイン・イレーサーⅡ」に、先にご紹介したデンタル・ピックを加えて歯石や歯垢もケアしていくと、ある程度ホームケアでまかなえるのではないかと思います。
とはいえ、プロの技術や医療機器と比較すると限界があるので、たまには歯科医院に行ってチェックしてもらうことも忘れずに。

歯がキレイになると、心もなぜかスッキリする気がしませんか? 現在歯の黄ばみが気になる人や、リモートワークによってコーヒーや紅茶を飲む頻度が増えた人などは、普段のケアにプラスしてみてはいかがでしょうか。

(編集 けーこ)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. NEWHealthcareいつでもどこでも簡単口臭ケア! 即スッキリが叶う「マウススプレー」をご紹介#Omezaトーク

    いつでもどこでも簡単口臭ケア! 即スッキリが叶う「マウススプレー」をご紹介#Omezaトーク

    0
  2. Diet植物性由来のたんぱく質が16gもとれるクロワッサン!?「2Bread クロワッサン」が感動的なおいしさ!#Omezaトーク

    植物性由来のたんぱく質が16gもとれるクロワッサン!?「2Bread クロワッサン」が感動的なおいしさ!#Omezaトーク

    0
  3. Beautyリピート買い♪ セラミド20%増量! 松山油脂の化粧水でうるおい肌に #Omezaトーク

    リピート買い♪ セラミド20%増量! 松山油脂の化粧水でうるおい肌に #Omezaトーク

    0
  4. Healthcareなんだか顔や体がむくんでるかも!? そんなときは、とうもろこし茶はいかが? #Omezaトーク

    なんだか顔や体がむくんでるかも!? そんなときは、とうもろこし茶はいかが? #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP