FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |メンタル

「ごもっともな数字」とマツコさんも納得!? ストレスを数値化してくれるアプリ・ストレススキャン

Share
「ごもっともな数字」とマツコさんも納得!? ストレスを数値化してくれるアプリ・ストレススキャン

スマートフォンを持ち歩くことが当たり前となってきた現代。アプリを上手に使いこなせるようになるだけで、快適に健康に過ごせちゃうかも? この記事では、あなたの体を支える健康補助系のアプリをご紹介!

Contents 目次

ストレス社会の現代に必携のアプリ

人間関係や仕事のトラブルなど、現代にはストレスの要素がたくさん。果たして自分がどれくらいストレスを抱えているのか気になりますよね。今回ピックアップしたのは、自分のストレス状況が把握できる「ストレススキャン カメラで手軽にストレスチェック!」というアプリ。

なんとスマホのバックカメラに2分間指を置くだけで、心身にかかるストレスを1から100の数値で測定してくれます。フラッシュに照らされた指の色の変化から心拍を読みとり、ストレス状態を解析するというから驚きですね。数値が1に近ければリラックスした状態ですが、100に近いほどストレスを感じた状態となるので注意してください。

指を置いている2分間は意外と長いですが、実はこの時間がポイント。測定中の心拍の状況は画面にグラフで表示されるので、緊張していたりするとグラフに乱れが生じます。自分の心理状態の変化を見ている感覚になり、測定時間に深呼吸をしてグラフを整えようとするユーザーも多いよう。

「測定中にリラックスできるのがいい」「2分間でリフレッシュするクセがついた」「試験前にはアプリを起動させて自分を落ち着かせている」と好評の声が上がっています。さらに「めちゃくちゃ腹が立った時にアプリを使ったら、計測中に落ち着けた」というユーザーもいるほどで、ストレス計測はもちろんリラックスするための手段としても有効ですね。

芸能人もストレス度をチェック

ストレススキャンは、昨年放送された「マツコの知らない世界」(TBS系)に登場して話題に。マツコ・デラックスさんは「私は常にストレスのある状態に慣れきってしまってます」と自信満々でストレス測定にトライしました。

「やったらスゴイわよ」というマツコさんのコメントのとおり、ストレス指数は97という高数値に。測定内容を見たマツコさんは「ごもっともな数字」「けっこう正確だね、これ!」と満足なようす。ストレスをため込みすぎないよう、気をつけてほしいですね。

マツコさんも太鼓判を押した「ストレススキャン」。是非ダウンロードしてみてはいかが?

<App Storeでダウンロード>

<レート>
4.1(最大5/App Store/2月21日現在)
3.5(最大5/Google Play/2月21日現在)

<アプリ情報(App Storeより)>
販売元:STRESS SCAN INC.
サイズ:77.7MB
互換性:iOS 9.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。
言語:日本語、タイ語、英語、韓国語
年齢:以下の理由により年齢制限指定12+となっています。
軽度な医療または治療情報
Copyright:(C)2017 DUMSCO Inc.

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitness-6kgのダイエットに成功! “見える化”が叶うスマートバンドは着けているだけでやせメンタルになれる!?

    -6kgのダイエットに成功! “見える化”が叶うスマートバンドは着けているだけでやせメンタルになれる!?

    0
  2. Fitnessスマートウォッチだけじゃない!? 最先端の「指輪」と「バスマット」で健康状態を見える化!

    スマートウォッチだけじゃない!? 最先端の「指輪」と「バスマット」で健康状態を見える化!

    0
  3. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  4. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35

おすすめの記事PICK UP