FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

17日間のモニター実体験! 血流がよくなって首肩のこりから解放された足刺激生活とは?

Share
S田さん足裏画像

足から全身に働きかけることで健康的な毎日を生み出す「足ウェルネスⓇ」というライフスタイルを提唱している足裏研究家の鈴木きよみさん。足裏に表れる表情を読み解き不調の原因を見出す、先生の足相診断を受けてから、セルフで足刺激を続けたモニターのS田さん。お悩みの「首肩のこりや不眠」は解消されたのでしょうか? 足相の変化もお伝えします!

監修 : 鈴木 きよみ (足のひと®)

足のひと®(足読み師/足裏研究家)
https://kiyomi-suzuki.jp/ 
「めん棒ダイエット®」考案者
東京・自由が丘を拠点に30万人以上の足を診てきた経験豊富なセラピスト。足を見て全身の不調を探る診断法「足相診断®」と、足学に基づき不調を整える技術「きよみ式ゾーンセラピー®」を確立。足と体のつながりに着目し、高齢化社会に向けて「歩ける寿命」を延ばし、人生を楽しむためのライフスタイルとして「足ウェルネス®」を提唱。
著書に「めん棒ゾーンセラピーですぐやせっ!」(学研)、ほか多数。
また、現在は施術のかたわら、より多くの方に自分自身で不調や未病を改善してほしいという想いから、公式LINEやオンラインサロンにて誰でも簡単にできる「足読み法」や「養生法」を発信。
https://lin.ee/M6g8BnO

インスタグラムやTikTokでも足ウェルネスの最新情報、足相や足刺激テクニックをわかりやすく解説中です。ぜひご覧ください!
https://www.instagram.com/anpiel_kiyomi/
www.tiktok.com/@kiyomi_anpiel

Contents 目次

連載総タイトル画像

効果が出にくいかも…との予想が一転! 親指が変化

今回のモニターであるS田さん(50代)は、もともと足裏に痛みを感じる症状の持病もあり、きよみ先生も「もしかしたら短期間での足刺激では効果が出にくいかも?」と、17日間というモニター期間の短さをやや不安視していました。

【足刺激前の足相】

前回の足相の画像

前回の足相診断のあと、17日間にわたりご自身で足刺激を行った足裏がこちらです(前回の記事はこちらから)。

今回の足相の画像

当初の心配から一転して、足相の状態がとてもよくなっているそうです!

きよみ先生:「以前はまだらだった足裏の色が、自然な血色になって、肌もやわらかくなっていますね! 毎日しっかりと足刺激を続けていたことがわかります。

また、以前は足裏のしわの入り方などが、左右で異なっていましたが、今はだいぶ揃ってきています。これは心身のバランスが整ってきていることを示す足相です」

S田さんのお悩みのひとつは「脳疲労が原因の首肩のこり」で、特に親指のくびれのなさが改善ポイントでした。

きよみ先生:「親指のくびれ部分のしわをよくみてください。今回の足相ではしわがくっきりと出ていて、指腹もぷっくりとしてふくらみを感じますね。前回よりも親指のくびれができているのがよくわかります。首肩のこりはだいぶ解消されているはずですよ!

また、ほかの指の状態をみても、生活のなかで指先をしっかりと動かして使えているようです。これは全身の関節がよく動くようになっていることを示します」

静脈の色の変化は血流がよくなった証し

きよみ先生:「足の内側の写真を比べてみましょう。以前は足の側面の静脈の青紫色が目立ちますね。これは血流の悪さを示しています。血流の状態は全身に関係しますので、心身の状態が悪くなりやすいのです」

【足刺激前の状態】

足刺激前の状態の画像

【今回の状態】

足刺激後の状態の画像

きよみ先生:「今回の写真をみると、静脈の色がかなり目立たなくなっていますね! 足は全身のなかでも血流が悪くなりやすいところですが、この部分の血流がいいということは、全身の巡りがよくなっているはずです」

血流がよいと、首肩のこりがほぐれやすく、睡眠の質の向上にもつながるのだそうですよ!

浮いていた小指が地面につくようになった

また、足の小指の状態にも注目ポイントがあるそうです。

きよみ先生:「以前のS田さんは、小指が地面から浮き上がる“浮き指”という状態でした。これは婦人科系の不調やホルモンバランスの崩れを意味する足相です。

今回の足相では小指が地面にぴったりとついている状態なので、こうした不調もよくなっているのでは?と思います」

【足刺激前の状態】

足刺激前の足の画像

【今回の状態】

足刺激後の足の画像

S田さんのお悩みの解消や体調がよくなりそうな兆候が、たくさん表れている足相になっていました。

毎日入浴後の足刺激が習慣に

足相の変化がたくさんあったS田さんですが、17日間どんな足刺激生活を送っていたのか、お聞きしましょう!

S田さん:「足刺激は、毎日入浴後にアンピールさんのフィートトリートクリームを塗ってから行いました。最初に、めん棒の上に足をのせて、ころころ動かして足裏全体をほぐします。

次に、指圧棒を使って足の甲、内くるぶし、外側くるぶしを刺激。そのあと各指を手でほぐしてから、親指を指圧棒で刺激します。

左足の親指を指圧棒で刺激する画像

さらに、土踏まず全体も指圧棒でぐりぐりと刺激しました。足裏と親指には相当な痛みがありました」

左足の土踏まずを指圧棒で刺激する画像

準備体操のように、めん棒を踏んで足裏をほぐしてから、部分的に刺激を行っていたそうです。アイテムを駆使してしっかりと刺激していたようですね!

また、きよみ先生が開発したフィートトリートというクリームを使用していたそうですが、きよみ先生によると、このサロンオリジナルの足用クリームには、血行促進成分が配合されているのだそう。足刺激との相乗効果でさらに血流がよくなった、といえそうです!

指圧棒2本とフィートトリートの画像

画像のいちばん右にあるのがフィートトリートです(80g入り/価格:3080円/税込)。https://store.shopping.yahoo.co.jp/anpiel/tecom002.html

しっかりと足刺激を行ってくださったようですが、毎日続けるコツはありますか?

S田さん:「毎日決まった時間に、生活のルーティーンとしてとり入れると継続できると思います。今後も続けていきたいと思います」

入浴後なら足裏の血流もよく、やわらかくなって刺激もしやすいですね! S田さんのように1日のなかで足刺激のタイミングを決めておくと、毎日の習慣にできそうです。

浅かった睡眠が長時間眠れるようになった

左足の親指を手で刺激する画像

S田さん自身は足刺激の効果を実感できたのでしょうか?

S田さん:「以前は長時間連続した睡眠がとれない、睡眠障害をかかえていました。足刺激を毎日するようになってから、わりとすぐに睡眠の質が上がったことを実感できました。明らかに連続して睡眠できる時間が長くなりましたし、眠りも深くなったように感じます。

また、朝起床後すぐは目がかすんでよく見えない感じがあったのですが、起床直後からよく見えるようになりました」

ほかにも、月に3~4回通っている整体の先生からのご指摘もあったそうです。

S田さん:「自分ではあまり実感していなかったのですが、整体の先生から、足の指や足裏全体がやわらかくなった、と指摘されました」

つらそうだった首肩のこりはいかがでしょうか?

S田さん:「首こりの痛みはほぼなくなりました。パソコン作業があると肩こりはありますが、以前よりもだいぶ緩和したように感じています」

今回のモニター期間中に肩甲骨を整えるストレッチも始めたというS田さん。全身の巡りのよさをこれからも実感してもらえたら、と思います。

体のこりや睡眠の悩みをかかえている人は、ぜひ足刺激を始めてみませんか?

取材・文/牧内夕子 イラスト/湯沢知子

癒しと温かな手の学校の公式youtubeチャンネルがスタートしました。「めん棒ダイエットレッスン」をはじめとした足ウェルネステクニックを、動画ならではのわかりやすいレクチャーでお伝えします。ぜひご覧ください!
https://www.youtube.com/channel/UCs9q-EYBjsymqjOwAzOd4_A

関連記事

  1. Healthcare毎日数分の足刺激が体の巡りを変える! 何年も悩んでいた肩こりや首こりがラクになった3週間のモニター体験とは?

    毎日数分の足刺激が体の巡りを変える! 何年も悩んでいた肩こりや首こりがラクになった3週間のモニター体験とは?

    0
  2. Healthcare細い足指は腎機能の良し悪しと関係が? ツラい首・肩のこりや腰痛をラクにする足刺激テクニックも紹介!

    細い足指は腎機能の良し悪しと関係が? ツラい首・肩のこりや腰痛をラクにする足刺激テクニックも紹介!

    0
  3. Healthcare「疲れ目」をしっかりケアしたら、腰痛や肩こりが軽くなり、足の甲のむくみもスッキリ! 普段の生活に変化をもたらした3週間のモニター体験

    「疲れ目」をしっかりケアしたら、腰痛や肩こりが軽くなり、足の甲のむくみもスッキリ! 普段の生活に変化をもたらした3週間のモニター体験

    0
  4. Healthcareツラい肩こり・腰痛は「眼精疲労」が原因のことも! 疲れ目を解消する足刺激テクニック

    ツラい肩こり・腰痛は「眼精疲労」が原因のことも! 疲れ目を解消する足刺激テクニック

    0

おすすめの記事PICK UP