FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

地中海食は肥満の悪影響を打ち消す!? 21年間のデータからその効果を検証した結果は…

Share
オリーブオイルをふんだんに使った地中海食のサラダ

地中海食は魚や野菜、ナッツ、全粒粉をとり入れ、オリーブオイルをふんだんに使った料理で、健康によいメニューとしてすっかり定着した感があります。食事を変えただけで本当に体重が減ったり、健康になったりするのかは継続的な研究が続いていますが、このたび海外の長期間にわたる研究からやはり地中海食は健康への効果がありそうだと再確認されています。

監修 : 星 良孝 <ステラ・メディックス>

ステラ・メディックス代表取締役社長 獣医師/ジャーナリスト
専門分野特化型のコンテンツ創出を事業として、医療や健康、食品、美容、アニマルヘルスの領域の執筆・編集・審査監修を担っている。東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BP社において「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年に会社設立。YouTubeステラチャンネルでもヘルスケアの話題を発信。
YouTube:https://youtube.com/@stellach

Contents 目次

地中海食の効果とは

サラダにオリーブオイルを注ぐ様子

地中海食は健康によいとはいわれていますが、それが病気や寿命にまでよい影響をもたらしてくれるのかは長期間にわたって効果を調査しなければ見えてきません。そのため肥満の人の食事を地中海食にすると肥満の悪影響を打ち消せるような長期的な効果を得られるのかが研究されていました。

このたびスウェーデンのウプサラ大学の研究グループが、21年間にわたる追跡調査に参加していた男女7万9003人のデータをBMIが20~25の正常体重、25~30の過体重、30以上の肥満の3つのパターンに分けて、地中海食を続けることで太ることによる悪影響を打ち消すような効果が現れるのかを検証しました。

地中海食で死亡率が低下

地中海食のサラダ

結果として判明したのは、地中海食を継続できている人では、死亡率が低いということでした。BMIの水準と地中海食の継続の違いから見たときに、最も死亡率が低かったのは、BMIが過体重で、しかも地中海食を継続しているグループでした。BMIが正常体重で、地中海食を継続しているグループよりも死亡率は低くなっていました。男女とも同様の結果となりました。

肥満のグループでも地中海食を継続している人では死亡率が高くなることはありませんでした。一方で、正常体重でも地中海食を継続していないグループは、正常体重で地中海食を継続しているグループよりも死亡率が高くなっていました。

こうした結果は、心臓循環器病による死亡率が減ることによる違いが大きく関係していました。体重によらず地中海食が健康に大きく関係してくるわけで、ふだんの食事は侮れない効果があるといえそうです。

<参考文献>

Michaëlsson K, Baron JA, Byberg L, et al. Combined associations of body mass index and adherence to a Mediterranean-like diet with all-cause and cardiovascular mortality: A cohort study. PLoS Med. 2020;17(9):e1003331. Published 2020 Sep 17. doi:10.1371/journal.pmed.1003331
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/32941436/

Does a healthy diet counter the ill-effects of obesity?
https://www.eurekalert.org/pub_releases/2020-09/p-dah091520.php

関連記事

  1. Fitness週末だけの運動でも健康に効果はあるの!? 海外研究が導き出した結論は…?

    週末だけの運動でも健康に効果はあるの!? 海外研究が導き出した結論は…?

    0
  2. Healthcare発症リスクが半減! 大腸がん検診の効果は「予想以上に大きい!」と海外研究の報告

    発症リスクが半減! 大腸がん検診の効果は「予想以上に大きい!」と海外研究の報告

    0
  3. Healthcare双子の研究から明らかに! ヴィーガン食が心臓や血管の病気のリスクを下げる3つの理由とは?

    双子の研究から明らかに! ヴィーガン食が心臓や血管の病気のリスクを下げる3つの理由とは?

    0
  4. Healthcare歩くスピード速いと糖尿病のリスクが低下! 「時速4kmが分かれ目」と海外研究が指摘

    歩くスピード速いと糖尿病のリスクが低下! 「時速4kmが分かれ目」と海外研究が指摘

    0

おすすめの記事PICK UP