FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア

「ふざけた名前だけどかわいい」 ゆるキャラが花粉情報を教えてくれるアプリ・ぐずるん

Share
花粉症の状況をスマホでチェック

スマートフォンを持ち歩くことが当たり前となってきた現代。アプリを上手に使いこなせるようになるだけで、快適に健康に過ごせちゃうかも? この記事では、あなたの体を支える健康補助系のアプリをご紹介!

Contents 目次

アプリを使って花粉症対策を万全に

ゴーグルをつけたかわいいイラスト

ツラい花粉症。朝から目鼻が痒くなったり、くしゃみや鼻水が止まらないと1日の調子が狂ってしまいますよね。そこで今回は、花粉症対策の頼れる味方「ぐずるん」をピックアップ。

全国の市区町村における花粉の危険度を、「安心」「注意」「危険」などの5段階で知らせてくれるキャラクター・ぐずるんは犬の姿をしています。額にゴーグルをつけて脇に箱ティッシュを抱えたぐずるんの花粉症対策はバッチリ。しかしそれでも花粉に苦しめられているようで、花粉の飛散状況をリポートしながら鼻水を流したり涙を浮かべる様子も。

週間予報が一覧で見える

アプリのトップ画面に表示された「花粉キケン度」が「厳重警戒」レベルになると、ぐずるんはゴーグルを下げて花粉をシャットアウト。「危険」レベルにまで達したら、ゴーグル越しでも目元が真っ赤になっているのが確認できます。

花粉量に応じて細かく変わるアニメーションはユーザーからも大好評。「昨日はおでこにあったのに、今日はちゃんとゴーグルつけてる!」「ふざけた名前だけどかわいいなあ」と、ぐずるんのかわいらしさに癒されたユーザーも多いようです。「週間予報」の項目をタップすれば1週間分の花粉情報をチェックできるので、事前の花粉症対策も簡単。

花粉に関する知識&情報共有もサポート

同アプリが日々更新してくれるのは花粉の危険度だけではありません。「花粉トピックス」のページでは、「ウーロン茶にはダイエットと花粉症の軽減効果が」「住まいの花粉をシャットアウト!」など花粉症対策に役立つコラムが毎日アップされています。

みんなの投稿で花粉状況を共有

また、アプリに表示される危険度だけではピンと来ない人には「みんなのリポート」機能がおすすめ。「大丈夫!」「ムズムズ!」「超ツライ!」といった選択肢から自分のコンディションを投票するシステムで、同じエリアのユーザーの投票結果を確認できます。みんなで情報共有して、花粉症に立ち向かいましょう。

花粉情報を手軽にゲットできるアプリ「ぐずるん」。ぜひダウンロードしてみてはいかが?

 

<レート>
3.6(最大5/Google Play/3月7日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:CA MOBILE,LTD.
サイズ:25.3MB
互換性:iOS 9.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。
年齢:以下の理由により年齢制限指定12+となっています。
軽度な医療または治療情報
Copyright:(C)C.A. MOBILE, Ltd. 2017

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

 

関連記事

  1. Beauty保湿には水分と油分も大事。正しいケアで肌トラブルを防止! 敏感肌におすすめスキンケア4選

    保湿には水分と油分も大事。正しいケアで肌トラブルを防止! 敏感肌におすすめスキンケア4選

    0
  2. Healthcare肌荒れ、鼻の不快感、空間清浄…悩ましい花粉シーズンをハッピーに過ごす新製品4つをお試し!

    肌荒れ、鼻の不快感、空間清浄…悩ましい花粉シーズンをハッピーに過ごす新製品4つをお試し!

    0
  3. Lifestyle花粉の時期の洗濯物問題はこれで解決! コストコで見つけた「柔軟剤シート」#Omezaトーク

    花粉の時期の洗濯物問題はこれで解決! コストコで見つけた「柔軟剤シート」#Omezaトーク

    0
  4. Beauty肌のカサつき、かゆみ、赤み…。どうして、春は肌のゆらぎを感じるの? 敏感肌におすすめスキンケア5選

    肌のカサつき、かゆみ、赤み…。どうして、春は肌のゆらぎを感じるの? 敏感肌におすすめスキンケア5選

    0

おすすめの記事PICK UP