FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |風邪予防

めっちゃ快適! 悩ましい花粉症シーズンを乗りきる秀逸アイテム♡ #Omezaトーク

Share
マスクケースの写真

今年の花粉症シーズン、みなさんはどのように過ごされましたか? 筆者の場合、年々なぜか花粉症が軽くなってきていて、昔ほど苦労せずに過ごせていたのですが…。
油断していたからか、2週間前あたりから目がかゆくなり、鼻がむずむずし始め、くしゃみをする回数が増えました。おまけに、顔周りや頭皮あたりにややかゆみも。
そこで、花粉症対策グッズを試してみることにしました。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

今回試したのは、“空気をかえよう”でおなじみのエステーの『花粉バリアスティック』と『花粉バリアスプレー』の2アイテム。「やるなら徹底的に!」がモットーの私、たいていアイテムを複数併用していますが、どちらか片方でもとり入れられるよう、レビューは1アイテムずつしていきたいと思います。

まず、『花粉バリアスティック』。名前と見た目の通り、スティックタイプの薬剤です。2018年に発売されているそうですが、今季、パッケージデザインやキャッチコピーなどをリニューアル。いやしの効果があるとされる緑色のパッケージからして、なんだかすっきりしそうな感じ!
本製品には、トドマツ精油が約10%配合されていて、これがスギ花粉をコーティングし、アレル物質の働きを低減させているとのこと。研究成果も報告されているそうなので、期待大ですね。
実際に、推奨されている使用方法通り、マスクに4~5cm程度、軽くひとぬりしてみると…、スーッと鼻の奥にまで届く感覚が得られて、目と鼻がかなりスッキリします! おまけに、頭も冴える感じもいい! 仕事など、何かに集中したいときにもオススメです♪
“トドマツの香り”はなかなかイメージしづらいと思いますので、筆者なりに表現させていただくと、ミントのような香りと森林をイメージさせるウッディ調のさわやかな香りが合わさった感じ、とでも言いましょうか。かなり清涼感があります。

万が一、頭が冴えすぎちゃって(!?)、このスッキリさわやかな感じを少しやわらげたいときは、ニールズヤードレメディーズの『NYR アロマパルス』をプラスしています。ローズマリーやラベンダー、ベルガモットなどのアロマの香りがいい塩梅にマッチして、スッキリ感がありながらもリラックスできる感じが◎。ほかのアロマアイテムとも相性がよさそうなので、いろいろ試して、好きな香りを見つけるのも面白いと思います。

スティックから1~2mm出して使います。

また、『花粉バリアスプレー』は顔や髪などにシュッとスプレーするだけで、手軽にトドマツの香り成分がスギ花粉をコーティングし、付着するのをブロックしてくれます。無色でミストタイプの化粧水のようなつけ心地で、外出先でも安心して使えます。

実際に、手の甲にひと吹きしてから(写真左)、軽くなじませたところ(写真右)。さらりとしたつけ心地で、お肌や髪の毛のベタつきなどもありませんでした。パラベンフリーなので、気になる人でも安心して使えるのも◎。

花粉が減ってきていることもあるかもしれませんが、おかげで、ここ1週間は目や肌のかゆみもほとんど減り、日中もずっとスッキリした状態が続いています。
花粉症で不快な思いをされている人は、よかったら試してみてくださいね!

(編集 けーこ)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

連載・関連記事

関連記事

  1. Beauty使用後の髪がやわらかい。香りに癒される「ソルレ」の美容液ミルクで“やわふわ髪”に #Omezaトーク

    使用後の髪がやわらかい。香りに癒される「ソルレ」の美容液ミルクで“やわふわ髪”に #Omezaトーク

    0
  2. Beauty2,000円以下で買える! ツヤぷる仕上がりのリッププランパー #Omezaトーク

    2,000円以下で買える! ツヤぷる仕上がりのリッププランパー #Omezaトーク

    0
  3. Lifestyleスーツケースの中が服でごちゃつく問題を解決! 旅行時に大活躍する便利な収納アイテムをご紹介! #Omezaトーク

    スーツケースの中が服でごちゃつく問題を解決! 旅行時に大活躍する便利な収納アイテムをご紹介! #Omezaトーク

    0
  4. Healthcareいつでもどこでも簡単口臭ケア! 即スッキリが叶う「マウススプレー」をご紹介#Omezaトーク

    いつでもどこでも簡単口臭ケア! 即スッキリが叶う「マウススプレー」をご紹介#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP