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    「バッテリーが50%を切ったら不安」はスマホ依存症の危険信号!? 精神科医が教えるセルフチェックと予防法

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あなたは大丈夫?

最近、さまざまな場所で耳にする“スマホ”依存症。日常的に使うのが当たり前になってきていることから、気づかないうちに依存症になっている人も多いのだそう。そこで今回は、スマホ依存のチェック方法と改善策を紹介します。


気づいていないだけで実は“スマホ依存”!?

スマホ依存症をセルフチェック

2月17日に放送された「世界一受けたい授業」(日本テレビ系)で、“スマホ依存症”を特集。精神科医の渡辺登先生が、セルフチェックの方法や予防法を教えてくれました。

番組の調べによると、スマホ依存の自覚があるかどうかのアンケートでは7割もの人が「依存している」と答えました。スマホ依存が進むと肩こりや頭痛のほか、慢性的な睡眠不足に。すると体力や思考力がどんどん低下して、仕事や学業がおろそかになってしまいます。

番組では、スマホへの依存度が分かるセルフチェックの方法を紹介。「スマホを忘れたら、遅刻してでも取りに帰る」「移動中は常にスマホを触っている」「人と話しているときもスマホをさわっている」「トイレに行くときもスマホをもっていく」「バッテリーが50%を切ると不安になる」の5項目のうち、何個当てはまるかで依存度をチェックできます。

スタジオで出演者がチェックを行うと、当てはまる項目がいちばん多かったのはIKKOさんの3つでした。渡辺先生によると、3個以上でスマホ依存症の可能性があります。実際に試してみた視聴者からは「全部当てはまるんだけど」「チェック全部あてはまる、バッテリーは70%きると不安だわ」との声が。自覚がないだけで、重度のスマホ依存症にかかっている人は多いのかもしれません。

危険性を理解して、依存予防をすることが大事

子どものスマホ依存を予防する方法

日本初のネット依存外来・久里浜医療センターでは、カウンセリング以外に「体力測定」を行っています。スマホ依存の人は体力が低下していることが多いため、自分の健康状態を知って危機感を抱くことが、スマホ離れのきっかけに。ネット上では「スマホばっか見てるせいで体調は悪いし、気力と体力は間違いなく落ちてる」「ちょっと動くとすぐに疲れちゃうんだよね」と自身の体力不足を嘆く人が続出しました。

また、子どものスマホ依存を予防する方法として「プチスマホ断食」が紹介されました。「夜10時以降はスマホを使わない」「移動中、食事中、勉強中はスマホに触らない」など、約束を決めます。ポイントはしっかり子どもと話し合うこと。必要性が分からないままルールだけを押しつけたら意味がありません。お互いがちゃんと納得したうえで、“依存予防”のルールを決めてみては?

知らず知らずのうちにかかってしまっている人も多い“スマホ依存”。スマホを使わない時間を増やすことで、リスクを軽減させましょう。

 

文/プリマ・ドンナ

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