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    「気づかなかった。私めまい予備軍だわ…」 280万人が悩まされている“めまい”のセルフチェックと予防法

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あなたのめまい度は?

日本では280万人もの人が苦しんでいるという“めまい”。「自分は大丈夫」と思っていても、実はあなたも「めまい予備軍」の可能性があります。健康の第一歩は、自分の状態を確認して適切な対処をとること。めまいの予防と対策をチェックしていきましょう。


めまいの原因は三半規管と内耳から

症状ができる前にチェック!

2月20日に放送された「教えてもらう前と後」(TBS系)では、“めまい”について特集。横浜市立みなと赤十字病院の新井基洋先生が、原因と予防法について教えてくれました。新井先生はめまいに関する書籍を複数刊行し、自身も積極的に治療を行う“めまい”のスペシャリスト。そんな新井先生いわく、めまいの9割は三半規管や内耳の機能異常が原因なのだとか。

番組では、はじめに三半規管が正常かどうかをチェックする方法を紹介。まず両手を前に出して、目をつぶります。さらにその場で50歩足踏みをして、体の向きがどの程度変わったかを見てみましょう。0~45度までは正常で、45~90度までは「めまい予備軍」。後ろに下がっていってしまう人は“要注意”です。

実際に井森美幸さんがチェックを試してみることに。すると開始直後から体がズレはじめ、左前方に大きく移動してしまい「めまい予備軍」だということが判明しました。自分では動いていないと思っていたのか、目を開けると「うわっ、怖い!」と悲鳴をあげる井森さん。実際に試してみた視聴者からも「気づかなかった。私めまい予備軍だわ…」「やってみたらめまい予備軍だったんだけど…」との声が。本人は気づいていないだけで、実は「めまい予備軍」という人は多いのかもしれません。

めまいを改善する簡単トレーニング

トレーニングを朝晩の習慣に

次に新井先生が“めまい”の改善方法を教えてくれました。やり方としては、まず親指を目の前に出します。そして目は親指の爪を見ながら、頭を左右に10回振れば完了。朝晩1セットずつ行うだけで効果があるようです。このトレーニングに視聴者からは、「朝晩10回でいいのか。やってみよー」「時間がかからないのもいいね」「こういうのは毎日続けるのが大事だよね」といった声があがりました。

以前放送された「よじごじDays」(テレビ東京系)にも新井先生が登場。ここでも“めまい”の改善方法をレクチャーしていました。まず、左を向いて寝転がり、そのまま30秒数えます。つぎは右を向いて同じように30秒数えましょう。そして顔と鼻を下に向けて30秒、 最後に起きあがって下を向きながら100秒数えればOK。実際に試した患者さんは「だいぶ違います。大丈夫です!」と嬉しそうにしていました。約3分でできる簡単な改善方法ですが、しっかりと効果があるようです。

症状が進行すると、吐き気や体のだるさなどにも繋がってしまう“めまい”。ネット上でも「本当にきついときは仕事に行けなくなる」「毎日この辛さが続くんだよな…」「寝るのも一苦労だよ」と苦しんでいる人が多く見られます。1日2回の簡単トレーニングを実践して、“めまい”のリスクを軽減させましょう。

 

文/プリマ・ドンナ

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