FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    アンジャッシュ渡部さん「えぐみが全然ない!」 調味料感覚で料理に足せる“玉ねぎハニー”で花粉症・鼻炎を撃退

  1. Share

  2. お気に入り

    7

鼻炎に悩む女性

花粉の飛散が激しい春は、花粉症と鼻炎の人にとって二重苦の季節。片方だけでも大変ですが、同時に症状が出ると家でも外でもツラくなってしまいます。今回は、鼻炎と花粉症の両方に効果がある食材をご紹介。


朝にだけ症状が出る鼻炎

朝のベッドルーム

2月19日に放送された「名医のTHE太鼓判!」(TBS系)では、耳・鼻・のどの病気を大特集。毎朝滝のように鼻水が出るという、タレントのはしのえみさんの生活に密着しました。密着早々、はしのさんは起きてから鼻水が止まりません。何度もティッシュを取りに行き、辛そうな表情を浮かべていましたが、医師でジャーナリストの森田豊先生はペットが原因ではないかと指摘。

森田先生によると、鼻水の原因は飼っている犬の毛。特にはしのさんの愛犬は毛が抜けやすい犬種で、毎日テープで掃除するほど抜け毛が激しいようす。しかし、はしのさんの鼻水は朝に出ることが多く、夜には鼻炎の症状があらわれません。森田先生は続けて、この現象が“モーニングアタック”だと解説しました。

モーニングアタックとは、寝具に付着した花粉やハウスダストを、寝ている間に吸い込むことであらわれる症状。夜中、無意識のうちに吸い込んでしまうので、朝になると鼻炎の症状が出るのだとか。一番の対策は掃除を徹底することで、特にエアコンを念入りに行うのがおすすめ。エアコンはフィルターが汚れていると、空気と一緒にハウスダストも拡散してしまうので、2週間に1度は掃除するといいですよ。

鼻炎にも花粉症にも効く“玉ねぎハニー”

玉ねぎとはちみつのビン詰め

続けて番組では、池袋大谷クリニック院長の大谷義夫先生が、鼻炎や花粉症に効く“玉ねぎハニー”のレシピを教えてくれました。つくり方は、みじん切りの玉ねぎをはちみつに浸し、レモン汁を少量かけたらレンジで温めて数時間置くだけです。スタジオで試食したところ、はしのさんは「甘い」とコメント。グルメ芸人として有名な司会のアンジャッシュ・渡部建さんも、「玉ねぎのえぐみがない」と食べやすさにお墨付きを与えていました。

実は玉ねぎとはちみつは、共に鼻炎に効く成分が豊富な食材。玉ねぎの“ケルセチン”という栄養素には抗アレルギー作用があり、はちみつにも抗炎症作用があるので、この組み合わせは効果てきめんなのです。放送後、実際に食べてみた視聴者からは「玉ねぎハニーつくってみたけど思ったより食べやすい!」「花粉症独特の違和感がだいぶ軽くなってる… 朝でも食べやすいし、玉ねぎの苦味もはちみつで消えてるから明日からもどんどん食べよう」と、効果を実感する声が続出しました。

食事での花粉症対策は、忙しくて病院に行けない人でも続けられます。特に玉ねぎハニーは調味料感覚で使えて、料理に足すだけでいい手軽さが嬉しいですよね。花粉症に悩まされている人は、ぜひ試してみては?

 

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    7
  1. アレルギー
  2. ハウスダスト
  3. はちみつ
  4. 食材
  5. 鼻炎

関連記事

  1. Healthcareハリセンボン・近藤春菜さん「違和感ないかも」 寒暖差アレルギーの予防にはホットココアヨーグルトが効果的!?

    ハリセンボン・近藤春菜さん「違和感ないかも」 寒暖差アレルギーの予防にはホットココアヨーグルトが効果的!?

    10
  2. Healthcare“ハイドロ銀チタン”で花粉を水に変える!? 今年注目の最新花粉対策グッズを大公開

    “ハイドロ銀チタン”で花粉を水に変える!? 今年注目の最新花粉対策グッズを大公開

    9
  3. Healthcare“生トマト”はスギやヒノキ花粉症を悪化させる!? 花粉時期に避けたい食材と症状を改善する「ホットじゃばらヨーグルト」

    “生トマト”はスギやヒノキ花粉症を悪化させる!? 花粉時期に避けたい食材と症状を改善する「ホットじゃばらヨーグルト」

    12
  4. Healthcare基本的な対策が一番の近道! 咳と鼻水が激減する花粉症対策の3か条とは

    基本的な対策が一番の近道! 咳と鼻水が激減する花粉症対策の3か条とは

    11

あわせて読みたい

Pickup