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    大根を食べて風邪知らずの体に!? 風邪に負けない体をつくる「大根スムージー」のつくり方

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みずみずしい大根

風邪を引くとせきや鼻づまりのせいで、何をしていても集中できなくなってしまいますよね。風邪予防の方法はさまざまですが、「何を食べるか」も重要な要素。そこで今回は、風邪に負けない体をつくる食材と調理法を紹介します。


風邪予防に効果的な「大根のスムージー」

大根を使ったスムージー

2月20日(火)に放送された「なないろ日和!」(テレビ東京系)では、風邪予防に効果的な「大根」について特集しました。食事療法の名医・済陽高穂先生によると、大根に含まれる栄養素は感染症の予防に役立つのだそう。なかでも「イソチオシアネート」という成分は抗酸化作用が高く殺菌作用が強いため、風邪に負けない体をつくってくれます。ほかにも老化を防ぐ「抗酸化作用」や弱った胃腸の機能を高める「消化酵素」など、大根には多くの栄養素が。

大根は葉に近い部分から先端にかけて、辛みが増していきますよね。でも味だけでなく、含まれている栄養素の度合いも変化します。番組では大根を「上」「中」「下」の3か所に分けて、それぞれの特性を活かした調理法を紹介しました。

先端にあたる「下」の部分には、「イソチオシアネート」や「食物繊維」が最も多く含まれています。効率よく栄養を摂取するためには、大根を生で食べられる「スムージー」がおすすめ。まず皮をむいた大根をブツ切りにして、ミキサーの中に入れます。つぎにはちみつをたっぷりと垂らしましょう。大根の先端は生で食べるとどうしても辛みが主張するので、はちみつで甘味をプラスすることがポイント。最後にレモンを絞ったら、ミキサーを回して完成です。ネット上では「大根スムージー、体によさそうだし試してみたい!」との声が。

40秒でつくれる“風呂吹き大根”

圧力鍋で簡単にできる大根レシピ

次に紹介されたのは、葉に近い大根の「上」の部分を使う「大根カルボナーラ風サラダ」。つくり方としては、まず皮をむいた大根を薄くスライス。そしてベーコンを刻んだら、フライパンにサラダ油を引いてカリカリになるまで炒めます。粉チーズと卵黄、マヨネーズを混ぜて塩・こしょうで味を調えたら、スライスした大根と合わせましょう。最後に、炒めたベーコンを混ぜればOK。大根の「上」部分は甘みが強いので、生でもおいしく食べられますよ。

最後に大根の中央にあたる「中」部分を使った、「風呂吹き大根」のつくり方が紹介されました。まず大根を皮付きのまま圧力鍋に入れ、昆布と水を加えたあとにしょう油で味を整えましょう。下準備はここまでで、なんと40秒で終了。あとは圧力鍋のフタを閉め、加圧タイマーを20分にセットすれば風呂吹き大根のでき上がり。加熱すると抗酸化作用がアップするので、アンチエイジングにも効果があります。ネット上では「こんな簡単につくれて、しかも健康的なのはいいね」といった声が上がりました。また、「おからのみそだれを乗せたら、さらにおいしくなった!」とアレンジを試した人も。

栄養たっぷりの大根レシピを取り入れて、健康的な毎日を送りましょう。

 

文/プリマ・ドンナ

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