FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |腸活

モデルAYUMIさんのキレイの秘密は「雑穀をプラスした酵素玄米」

Share
寝かせ玄米

モデルのAYUMIさん、雑穀スーパーフードマイスターでもあるんです。そんなAYUMIさんがいつもイキイキしているわけは、雑穀にあり!? 今回は多くの女優やモデルも食べていると話題の酵素玄米のAYUMI流の食べ方を教えていただきました。

監修 : AYUMI (モデル)

ファッションモデル。結婚を機にナチュラルなライフスタイルに目覚め、ローフードマイスターやスーパーフードマイスターの資格を取得。6年生の男の子と3年生の女の子のママ。新著「ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん」(主婦と生活社)が好評発売中。

Contents 目次

酵素玄米は玄米を発酵させたもの

玄米を発酵させた ” 酵素玄米 ” を、みなさんはご存じでしょうか?
わたしは、栄養価が高い玄米を消化よく食べるために、玄米を発酵させた ” 酵素玄米 ”を食べるようにしています。酵素玄米は通常、小豆と玄米で作るのですが、私はそれに豆や雑穀もプラスして作っています。

今回は、小豆、黒豆、はと麦をあわせて。

【材料】

  • 玄米・・・2合
  • 小豆、黒豆、はと麦・・・あわせて1合
  • 水・・・600ml
  • 自然塩・・・小さじ半分

【作り方】

玄米と豆、はと麦をあわせてさっととぎ、水とお塩を入れて、6時間ほど浸水。
しっかりと浸水させることで、発芽玄米になります。

炊飯器の玄米モードでご飯を炊きあげ、混ぜます。
そのまま保温モードにしておき、1日1回程度、しゃもじで混ぜます。
3日後から” 酵素玄米 ”として食べられますよ。

発酵した玄米は、消化がとてもよくなり、栄養価もアップ。

雑穀もプラスされた酵素玄米。
お通じもよくなり、腸内環境を整えてくれます。
発酵しているので、1週間ほど経っても炊飯器の中の酵素玄米は食べられます。
でも、おすすめは3日後から。

「発酵 」の力ってあらためてすごいと驚かされるご飯です。
丸ごといただく玄米は、できるだけ無農薬の玄米を使うことをおすすめします!

 

もっと雑穀のことを知りたい人は、最新刊もチェック!
『ローフード・発酵・雑穀で作るAYUMIごはん』

関連記事

  1. Diet-15kgのダイエットに成功した私の低カロリーフード・アレンジレシピ3選

    -15kgのダイエットに成功した私の低カロリーフード・アレンジレシピ3選

    47
  2. Diet忙しい人やひとり暮らしにぴったり!無印良品の低カロリーフード3選

    忙しい人やひとり暮らしにぴったり!無印良品の低カロリーフード3選

    67
  3. Diet体にいいことをできる範囲で。モデルAYUMIさんのローフード生活

    体にいいことをできる範囲で。モデルAYUMIさんのローフード生活

    115
  4. Dietカルディで見つけたハワイの味! ローカルフード「ポキ」のたれを試食!

    カルディで見つけたハワイの味! ローカルフード「ポキ」のたれを試食!

    137

おすすめの記事PICK UP