FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    スマホやデスクワークが口臭の原因に!? 今すぐできる口臭対策“ベロベロ体操”と口臭チェック法

  1. Share

  2. お気に入り

    12

口臭を気にする女性

人と接する上で気になるのがお口の臭い。しかし、自分の口臭にはなかなか気づけませんよね。今回は、口臭の原因とチェック方法を紹介します。


身近なスマホの操作が口臭の原因に!?

スマホを操作する女性

2月24日に放送された「ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」(TBS系)では、口臭の原因と予防法が取り上げられました。口臭専門クリニックの中城基雄院長は「口臭の原因には唾液が大きくかかわっている」とコメント。口臭の主な原因は菌の繁殖で、唾液の中には菌を抑え口臭を防ぐ種類もあると解説しました。

唾液には菌や汚れを洗い流してくれるサラサラ唾液と、消化を助けるネバネバ唾液の2種類が存在します。サラサラ唾液には口臭の原因菌を洗い流したり繁殖を抑える作用があるので、減ってしまうと菌も増えて口臭の原因に。しかし昨今、スマホの操作という身近な行動が原因で口臭が悪化する人が増えてきています。

人間は顎の下辺りに唾液腺という腺があるのですが、スマホの操作で下を向くと唾液腺が圧迫され唾液量が減少。さらに、スマホの操作中は口を閉じて喋らなくなりがちなので、これも菌を繁殖させてしまいます。また、体は緊張状態になるとネバネバ唾液が増加。スマホに熱中していると無意識のうちに緊張状態になるので、口臭の原因になるのだとか。

中城先生は、スマホに限らず長時間下を向くと唾液腺が圧迫されるので、デスクワークの人も気をつけた方がいいと補足。視聴者からは「スマホに熱中してるしデスクワークだから、口臭悪化のダブルパンチになってるかも」「下向いてると口臭が悪化するってことは、電車の中でうつむいたり居眠りするのもよくないのかなぁ」といった心配の声が相次ぎました。

口臭対策とチェック方法

ティッシュ1枚で簡単チェック

唾液腺の圧迫による口臭対策は、30分に1度伸びをすること。できるだけ顎を上げて唾液の通りをよくすると、唾液腺が解放されて分泌を促してくれますよ。もう1つの口臭対策は“ベロベロ体操”。舌を出したら、唇を舐め回すように左右12回ずつ大きく回しましょう。人前などで行うのが恥ずかしいときは、口の中から唇に沿って舌を回すだけでもOKです。

また番組では、自分では気づくことが難しい口臭のチェック方法も大公開。ティッシュを1枚とったら4回折りたたみ、3cm角ほどにしてください。折りたたんだティッシュで舌を奥から手前へ5回ほど拭き取り、2分後に嗅ぐと自分の口臭が分かりますよ。

番組を見た視聴者からは「ティッシュで口臭チェックしてみた結果… 無臭で安心した!」と、さっそく結果を報告する声が。また、「ティッシュを使った口臭チェック、気になるけど臭かったらショックだな」など、まだ試していない視聴者からもさまざまな反響が上がっていました。

口臭のせいで他人を不快にさせたり、自分の評価が下がることは避けたいもの。唾液を増やして清潔な口内を保ち、キレイな息で会話できるといいですね。

 

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    12
  1. エチケット
  2. スマートフォン
  3. スメハラ
  4. デスクワーク
  5. 体操
  6. 印象
  7. 口臭

関連記事

  1. Healthcare口臭を悪化させていたのはあの生活習慣!? 口内をサラサラにする口臭対策3つ

    口臭を悪化させていたのはあの生活習慣!? 口内をサラサラにする口臭対策3つ

    41
  2. Lifestyle【心理テスト】エイプリルフールの嘘に、あなたはどう反応する?

    【心理テスト】エイプリルフールの嘘に、あなたはどう反応する?

    10
  3. Healthcare「ダメ元でやってみたら視力回復した…」と驚きのユーザー続出!? アプリ「アイトレ3D」

    「ダメ元でやってみたら視力回復した…」と驚きのユーザー続出!? アプリ「アイトレ3D」

    49
  4. Healthcare「スマホで落とした視力はスマホでとり返す!」 ゲーム感覚で視力回復トレーニングができるアプリ

    「スマホで落とした視力はスマホでとり返す!」 ゲーム感覚で視力回復トレーニングができるアプリ

    9

あわせて読みたい

Pickup