FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

バリ島でも定番の健康美容ドリンク! インドネシア漢方『ジャムウ』の人気商品が日本初上陸

Share
INTANターメリック&タマリンド

ジャムウは、インドネシアの漢方的な伝統ドリンクのこと。さまざまな症状に対処し、コロナ禍で需要がさらに高まっているそう。今年2月から、日本でも買えるようになった本格的なジャムウ『INTANターメリック&タマリンド』。現地の人にとっては老若男女が飲む万能ドリンクです。滋養強壮と生理痛緩和にも期待できるとのこと! さっそく、試してみました。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

歴史あるインドネシアの漢方

INTANターメリック&タマリンド

1300年の歴史あるインドネシアの漢方といわれる「ジャムウ」。
漢方よりも種類が豊富といわれ、インドネシア国民の約80%はジャムウを定期的に飲んでいるといいます。近年は、国民の健康意識の高まりからジャムウの市場が拡大。また「ジャムウモダン」と呼ばれるおしゃれでおいしいジャムウも登場し、スターバックスも提供するほどが大きなムーブメントに。新型コロナの影響でジャムウ人気が再燃し、さらに需要が増えているそうです。

ジャムウドリンクの『INTANターメリック&タマリンド』は、業界最大手のジャムウメーカー、シドムンチュル社のもので、インドネシアで20年以上のロングセラーの人気商品。

ターメリックはウコンのことで、タマリンドは熱帯のフルーツ。これらを約3:1の⻩金比で配合。この配合は1000年以上かけて確立されたものだといいます。

原材料名の記載

1袋にウコン35gとタマリンド10gのコールドプレスジュースが粉末に。そのほかショ糖、クエン酸、塩が加えられ、ジュースのようにおいしく飲めるのが人気の理由。無添加、無着色、無香料です。

甘くてさわやか、おいしく飲みやすい

INTANターメリック&タマリンド

1日1〜2包を目安に水またはぬるま湯(150ml程度)にしっかり溶かしていただきます。オレンジジュースのような色合いで、特に変わった香りもなく、おいしそうです。

飲んでみると、甘くてほんの少し果実のさわやかさを感じるようなさっぱりとした味わい。薬のような苦味はほとんどなく、口当たりはマンゴージュースのようにまろやか。夏の暑い時期は氷を入れて冷やして飲むとごくごく飲んでしまいそうなおいしさです。

夏はアイスティーや炭酸水で割って飲むのもよさそう。インドネシアのおしゃれなレストレランでは、先に少量の水で溶かしてシロップ状態にして、炭酸に注ぎこむ“炭酸割り”が提供されているそう。

また、野菜たっぷりのスムージーに1包入れると、栄養価がプラスされ、さらに飲みやすくなりますよ(糖質がちょうどバナナ1本分、りんご半分と同等)。ホットは、甘さと酸味を感じられて癒されるとリピーターが多いそうです。お酒で割るという飲み方も可能。

『INTANターメリック&タマリンド』は世界7か国で年間1650万包(2019年)売れている製品。本商品のオリジナルパッケージには「ジャムウマーク」が付いていて、体を元気にする、月経をスムーズにするのを助ける、と記載があります(医薬成分は入っていません)。

輸入を手がけるナリナル社の担当者も「20年間毎月あった生理痛が4か月でなくなりました」と販売の経緯を話します。たしかに体感的にも1杯で夏バテ気味の体が元気になり、バイオリズムによる女性の不調にもいいという感覚がありました。気になる人はぜひチェックしてみてくださいね!

INTAN ターメリック&タマリンド
1箱 25g×10包 1,490円(税込)
ECサイトで購入できます。https://www.intan-beauty.com

文・写真/庄司真紀

関連記事

  1. Healthcareキウイ+塩で「食べる点滴」!? 熱中症予防にピッタリなお手軽ドリンク

    キウイ+塩で「食べる点滴」!? 熱中症予防にピッタリなお手軽ドリンク

    140
  2. Diet「一度食べたらとハマる」と話題! 無印良品の【養生鍋】がスパイシーでおいしすぎた!#Omezaトーク

    「一度食べたらとハマる」と話題! 無印良品の【養生鍋】がスパイシーでおいしすぎた!#Omezaトーク

    0
  3. Diet季節の変わり目で食欲低下…食べて元気をとり戻したいときの「旬の野菜とうずらの卵の変わり種ピクルス」の作り方

    季節の変わり目で食欲低下…食べて元気をとり戻したいときの「旬の野菜とうずらの卵の変わり種ピクルス」の作り方

    0
  4. Healthcare運動の持続力や疲労回復力のアップへ! 海外研究が注目する「ビタミンB群」のチカラとは?

    運動の持続力や疲労回復力のアップへ! 海外研究が注目する「ビタミンB群」のチカラとは?

    0

おすすめの記事PICK UP