FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    北村弁護士も「完璧」と絶賛! 1分間の体操でどんな鼻づまりも解消できる「花粉筋膜ヨガ」

  1. Share

  2. お気に入り

    9

ヨガをしている女性

暖かな日が増え、だいぶ春らしくなってきましたね。しかし、そんな心地よい春と共に訪れるのが鼻トラブル。毎日、鼻づまりや鼻水に苦しんでいる方も多いのではないでしょうか。今回は、厄介な鼻トラブルを解消する改善体操&レシピをご紹介。この春、鼻トラブルでお悩みの方は必見ですよ。


1分間で鼻づまりが解消できる“花粉筋膜ヨガ”

鼻づまりが辛そうな女性の画像春といえば花粉症。しかし、実は花粉以外にも「低気圧」や「ペット」が原因で鼻トラブルは引き起こされます。3月17日放送の「世界一受けたい授業」(日本テレビ系)で、花粉症のスペシャリスト・石井正則先生が考案する鼻トラブルの改善方法が紹介されました。

鼻づまりを治すためには、「交感神経」を活発にすることが大切です。そこで、どこでも気軽にできる解消法として石井先生が考案した体操が“花粉筋膜ヨガ”。まず、背中側に腕をまわして小指、中指、薬指だけで手を組んで下さい。指を組んだら手のひらをお尻の反対側へひっくり返し、胸を張った状態で息を吸います。次に息を吐きながら前屈し、なるべく手のひらは外側に向けるのがポイント。この状態を20秒間キープすればOK。20秒間3セットを、3時間おきに行うと効果的ですよ。

この体操により交感神経が刺激され、鼻の血管が細くなります。すると、粘膜の腫れが引き、鼻の通りがよくなるのだそう。実際にこの体操がどのくらい効果的なのか、番組出演者たちも実践してみました。スギ花粉に苦しんでいた弁護士の北村晴男さんは「完璧! すごい実感できる!」とコメント。さらにこの体操は、花粉以外でも様々な鼻づまりに対応できるので、風邪などにも効果的です。これには、つるの剛士さんも「すごいじゃん! コレ!」と驚きの様子でした。

鼻炎解消に効果的な“シソディップ”レシピ

お皿にシソが入っている画像

鼻トラブルを解決するのは体操だけではありません。鼻炎に効果的な食材として近年話題を集めているのが“シソ”。シソにはかゆみの原因となるヒスタミンを抑制するルテオリンが多く含まれているため、鼻炎にとても効果的。番組で紹介されたおすすめレシピが“シソディップ”です。

材料は、青じそ、オリーブオイル、くるみ、にんにく、塩の5つのみです。これらすべてをミキサーで混ぜるだけで完成。パンやクラッカーなどにシソディップをつけて食べれば、簡単に多くのルテオリンを摂取できます。ちなみにシソは、1日に約20枚を2~3回に分けて食べるとより効果的。

スタジオではパン、クラッカー、野菜スティックでシソディップを実食しました。20枚分のシソに抵抗があった出演者の小島瑠璃子さんですが、ディップのおいしさに満足気な表情。つるの剛士さんも、「パスタのソースにしてもおいしいですよ! ジェノベーゼみたい」と食べやすさを評価しています。堺正章さんに至っては、あまりのおいしさにディップをそのまま飲みながら「これいけますよ!」とかなり気に入った様子。他にもシソをミキサーでジュースにしたり、刻んで豆腐と一緒に食べるのもおすすめです。

放送後のSNS上では、「おお! ヨガやったら鼻が通った」「この動きやるだけでマジで鼻が通るの実感できる」と花粉筋膜ヨガの効果を感じた人が多いよう。体操とシソレシピを組み合わせれば、まさに鬼に金棒。春の悩みである鼻トラブルを解消できるかもしれませんよ。

 

 

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    9
  1. 交感神経
  2. 体操
  3. 鼻炎

関連記事

  1. Healthcare渡辺満里奈さん「眠る前にやるとよさそう!」 自律神経のバランスを整える3つの方法

    渡辺満里奈さん「眠る前にやるとよさそう!」 自律神経のバランスを整える3つの方法

    9
  2. Healthcare基本的な対策が一番の近道! 咳と鼻水が激減する花粉症対策の3か条とは

    基本的な対策が一番の近道! 咳と鼻水が激減する花粉症対策の3か条とは

    11
  3. Healthcare“生トマト”はスギやヒノキ花粉症を悪化させる!? 花粉時期に避けたい食材と症状を改善する「ホットじゃばらヨーグルト」

    “生トマト”はスギやヒノキ花粉症を悪化させる!? 花粉時期に避けたい食材と症状を改善する「ホットじゃばらヨーグルト」

    11
  4. Healthcare“ハイドロ銀チタン”で花粉を水に変える!? 今年注目の最新花粉対策グッズを大公開

    “ハイドロ銀チタン”で花粉を水に変える!? 今年注目の最新花粉対策グッズを大公開

    9

あわせて読みたい

Pickup