FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    ハリセンボン・近藤春菜さん「違和感ないかも」 寒暖差アレルギーの予防にはホットココアヨーグルトが効果的!?

  1. Share

  2. お気に入り

    33

くしゃみをする女性の画像

季節の変わり目には激しい寒暖差が生じるもの。自律神経の乱れから、くしゃみや鼻水といった「寒暖差アレルギー」の症状に悩まされる人も多いようです。体調不良を防ぐためにも、自律神経を整える方法を知っておきましょう。


命の危険も!? 恐ろしい寒暖差アレルギー

温度計を持つ女性の画像

3月8日放送の「スッキリ」(日本テレビ系)では、「寒暖差アレルギー」について取り上げました。冬から春への季節の変わり目は気温差が激しく、最高気温が1日で5℃以上変動することも珍しくありません。街頭インタビューでは、気温の変化についていけないという声が上がっていました。なかには「くしゃみが止まらない」「花粉症なのか風邪なのかわからない」という人も。

寒暖差アレルギーは、くしゃみ・鼻水・鼻づまりといった花粉症と似たような症状を引き起こします。司会の加藤浩次さんも「花粉症ではないのに、あれ、花粉症かな? と思うときがある」と話していました。ですが寒暖差アレルギーは花粉ではなく、急激な寒暖差によって引き起こされる自律神経の乱れが原因。それによって鼻の粘膜が腫れてくしゃみや鼻水が出ますが、花粉症のように目のかゆみはありません。さらに自律神経の乱れは頭痛を感じたり、けん怠感が強くなるなどの体の不調にも繋がります。場合によっては心筋梗塞のリスクが高まり、突然死する可能性もあるとのこと。

体調不良を引き起こす意外な原因に、視聴者からは「寒暖差アレルギーって初めて知ったけど、花粉症より怖くない!?」「この季節は花粉症だけじゃなくて、寒暖差アレルギーにも気をつけないといけないんだな…」と反響が上がっていました。

ホットココアヨーグルトで血流改善!

ココアを飲む女性の画像

番組では池袋大谷クリニック院長・大谷義夫先生が登場し、寒暖差アレルギーを予防するための方法を教えてくれました。まずひとつ目の予防法は、たった30秒で実践できる「指先もみもみ」。やり方はとても簡単で、“猫の手”のように片手を丸めたら反対側の手で指先の爪を揉むだけでOKです。指先の爪には毛細血管がたくさんあるため、血流が豊富。30秒ほどマッサージすることで、指先はもちろん全身までポカポカしてくるそうです。

また大谷先生は寒暖差アレルギーのふたつ目の予防策として、「ホットココアヨーグルト」のレシピを紹介しました。まず、ホットミルク1カップに粉末のココア1杯分を溶かしたホットココアを用意します。そこに低糖ヨーグルト大さじ3と、ハチミツをお好みで入れて甘さを調整すればでき上がり。大谷先生によるとココアのカカオポリフェノールは血流改善効果が、ヨーグルトの乳酸菌は免疫バランスを上げる効果があるそうです。温めることによって乳酸菌はより活発になるので、ホットココアの中にヨーグルトを入れることがポイント。さらにハチミツには咳止めの効果も期待できます。ただし温めすぎるのはNGなので、人肌程度の温度を意識してつくってみてください。

実際にスタジオでホットココアヨーグルトを飲んだハリセンボン・近藤春菜さんは、「思ったより全然違和感ないかも」と抵抗なく飲めた様子。水卜麻美アナウンサーも「甘味がヨーグルトの酸味でふわっとして、爽やかなドリンクになりますね」と説明していました。

市販の薬で治すことが難しい寒暖差アレルギー。一番の対策は血流を改善することなので、気になる症状がある人は予防策を実行してみては?

 

 

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    33
  1. アレルギー
  2. 乳酸菌
  3. 自律神経
  4. 頭痛

関連記事

  1. Healthcare女医が実践する「気象病」対策。朝にとりたいおすすめメニューとは?

    女医が実践する「気象病」対策。朝にとりたいおすすめメニューとは?

    45
  2. Healthcare気象病はなぜ起こる? その原因と自宅でできる簡単ケア法

    気象病はなぜ起こる? その原因と自宅でできる簡単ケア法

    27
  3. Healthcareこの時期の不調原因は「湿邪」!? 湿気によって引き起こされる症状と対処法

    この時期の不調原因は「湿邪」!? 湿気によって引き起こされる症状と対処法

    17
  4. Healthcare頭痛やむくみ、肩こりは冷房のせい?女性の不調が悪化する「冷房病」対策3つ

    頭痛やむくみ、肩こりは冷房のせい?女性の不調が悪化する「冷房病」対策3つ

    22

あわせて読みたい

Pickup