FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |睡眠

不眠症状で眠れないときの対処法。 “眠る”ことを考えない「睡眠捨て日」

Share
枕を抱えて寝ている女性

年末年始いかが過ごされましたか? 夜更かしや朝寝坊で生活リズムが乱れてしまった人も多いのではないでしょうか。また、仕事始めにストレスを感じてお正月明けが近づくにつれて眠れないと悩む人もいらっしゃるのではないかと思います。今日は、「眠ること自体がストレスになってしまっている場合」の対処法を睡眠コンサルタントの友野なおさんに教えてもらいました。

監修 : 友野 なお (睡眠コンサルタント)

睡眠コンサルタント /産業心理カウンセラー。 株式会社SEA Trinity代表取締役。
千葉大学大学院 医学薬学府 先進予防医学 医学博士課程。順天堂大学大学院 スポーツ健康科学研究科 修士。日本公衆衛生学会、日本睡眠学会、日本睡眠環境学会 正会員。

「社会予防医学」「社会疫学」のフィールドにおける睡眠を研究し、健康寿命の延伸、健康格差の縮小を目指す。自身が睡眠を改善したことにより、15kg以上のダイエット、さらに体質改善に成功した経験から科学的に睡眠を学んだのち、睡眠の専門家として全国にリバウンドしない快眠メソッドを伝授。著書に「ぐっすり眠れる不思議な塗り絵」(西東社)、「ねこ先生クウとカイに教わるぐっすり睡眠法(KADOKAWA)「昼間のパフォーマンスを最大にする正しい眠り方」(WAVE出版)、「疲れがとれて朝シャキーンと起きる方法」(セブン&アイ出版)、「大人女子のための睡眠パーフェクトブック」(大和書房)など多数。書籍は韓国・台湾・中国全土でも翻訳され発売中。
Website SLEEP CULTURE: http://tomononao.com/

Contents 目次

不眠症状の要因は何?睡眠ストレスを和らげて快眠を導こう!

ベッドで横になって寝ている女性

新年明けましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、年末年始いかが過ごされましたか? 夜更かしや朝寝坊で生活リズムが乱れてしまった人も多いのではないでしょうか。また、仕事始めにストレスを感じてお正月明けが近づくにつれて眠れなくなってしまった人もいらっしゃるのではないかと思います。

良質な睡眠をとることは心身の健康上もちろんよいことですが、無理矢理、眠ろうとしすぎるとかえって緊張過多になり眠れなくなることも。

不眠状態が続くと不安感や恐怖感が生じて眠る時間を怖く思う、いわゆる「睡眠恐怖」としての不眠症状に悩まされるケースがあります。夜は静かで暗いため、眠れないときの孤独感や苦痛をくり返し味わうことで緊張感が高まったり、あるいは必要以上に睡眠へのこだわりが強まったりして、不眠がますます悪化するという不眠スパイラルに陥ってしまう可能性があるのです。

このような日々が続くと、寝室に入るだけで「また今夜も眠れないのではないか?」という不安が押し寄せ、ベッドが「休む場所」から「暗闇の孤独と恐怖を与える場所」と脳へ条件づけされてしまいます。

眠ろうと意気込めば意気込むほど脳が覚醒し入眠が遠のいてしまうので、眠れない人は就寝時刻にあまりこだわり過ぎず「眠くなったら床に入る」ことを心がけることが大切です。
さらに、「翌朝が早いと眠れない」というお悩みをよく相談されますが、翌日に「起きなくてはいけない」と意識が働くようなイベントがあると、無意識的に起床に関する暗示が働き、睡眠はかなり浅くなってしまいます。このときも、時計は見ないように心がけ、眠いという感覚だけに頼ってベッドに行くようにしましょう。

ソファーの上で座って頭を抱えている女性

眠ること自体がストレスになってしまっている場合は、「多少寝なくても大丈夫!」と開き直り、思い切って眠ることを考えない「睡眠捨て日」をつくってしまうのも方法のひとつです。

実際のところ私たちは眠らずには生きていけないので、いつか必ず眠気が訪れます。そのタイミングを逃さないようにして就寝し、「ぐっすり眠れた!」というポジティブな睡眠の体験をすることによって、睡眠に対する恐怖感から自らを解放へと導く作戦です。

巷には睡眠改善のためのティップスは数多く存在しますが、あまり神経質になりすぎず、できるところから軽い気持ちで取り組んでいくくらいがちょうどいいのかなと思います。どうしても眠れない夜は「ま、そんな日もあるよね」と気楽な言葉を自分にかけてあげてくださいね。

連載・関連記事

関連記事

  1. Healthcareコレをやると眠れなくなる!? やりがちNG睡眠習慣とは?

    コレをやると眠れなくなる!? やりがちNG睡眠習慣とは?

    0
  2. Healthcare運動のタイミングを間違えると眠れなくなる!? 最適な時間帯はいつ?

    運動のタイミングを間違えると眠れなくなる!? 最適な時間帯はいつ?

    6
  3. Healthcare眠れない原因は「足」にある!?  思い当たる人は要注意!

    眠れない原因は「足」にある!? 思い当たる人は要注意!

    16
  4. Healthcare人は「眠らない」とどうなるの!? 海外研究の実験結果による「睡眠」の必要性

    人は「眠らない」とどうなるの!? 海外研究の実験結果による「睡眠」の必要性

    16

おすすめの記事PICK UP