FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    “腸活”で便秘&肌荒れ改善! 便秘改善にはホットココア×オリーブオイルが効果的!?

  1. Share

  2. お気に入り

    33

お腹の前で腸のかわいいイラストを抱えた女性の画像

腸は“第2の脳”と呼ばれるほど体の中の重要な部分。
皮膚や免疫を高めて体の健康を保つ、“腸活”の方法を知っておきましょう。


便秘にはココアが効果的!?

ココアの画像

3月14日放送の「ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~」(テレビ東京)では、“腸活”について取り上げました。番組には松生クリニック院長・松生恒夫先生が登場し、腸活の新常識を教えてくれることに。

腸にまつわる代表的な悩みといえば“便秘”。便秘の改善には食物繊維が効果的で、中でもドライフルーツやドライベジタブルは「手軽に食べられる!」と女性から大きな人気を博しています。干しいもや干しぶどうなどさまざまな種類がありますが、松生先生がイチオシするのは“干し柿”。干しいもと比べても2倍以上の食物繊維を含んでいるので、便秘でお悩みの人は積極的に食べるのがおすすめです。

リグニンという食物繊維が多く含まれている“ホットココア”も便秘解消に最適。リグニンは便秘の原因となる腸のカスをからめとってくれるので、腸の中がスッキリ掃除されます。さらに、ココアにエキストラバージンオリーブオイルをティースプーン1杯程度加えて飲むとより効果的。ネット上では「オリーブオイル入れてもあんまり味が変わらなかった」との声も上がっているので、気になる人はぜひ試してみては?

適度な運動も便秘解消に有効ですが、時間がなかったり面倒だったりするとなかなか続けられませんよね。そんなときは、お尻をトントンと刺激するとGOOD。お尻を刺激すると直腸付近が刺激され、便意を促すことができます。お尻を床につけた状態で両足を伸ばし、片方ずつ動かして前に進む“お尻歩き”も効果てき面。腸全体が刺激され、腸の活動が活発になりますよ。

腸の不調が肌荒れの原因にも!?

ブロッコリースプラウトの画像

腸の調子が悪いと、肌が荒れてしまう原因にも。江田クリニック院長・江田証先生によると、肌トラブルも“腸内細菌のバランス”が原因かもしれません。腸内には大きく分けて「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌」といった3種類の菌がありますが、さまざまな要因によって菌のバランスが崩壊してしまうことも。悪玉菌が増えると有害成分が汗や皮脂となって毛穴から排出され、肌荒れの原因となってしまいます。

悪玉菌をやっつけて善玉菌を増やすには、“ブロッコリー”がおすすめ。ブロッコリーに含まれる“スルフォラファン”には強い抗菌作用があり、悪玉菌を減少させてくれます。特に、“ブロッコリースプラウト”は、成長したブロッコリーよりもスルフォラファンが豊富。スルフォラファンは加熱しても壊れにくいので、さまざまな料理に活用できますよ。

ネット上では「便秘のときに肌が荒れるってこういうことだったのか!」「今すぐブロッコリースプラウト買ってくる」との声が。スープやサンドイッチ、サラダなどに活用してみましょう。

お腹の張りが気になる人は、食事の前に口をゆすげば張りを予防できるかも。口の中にはさまざまなタイプの菌が存在し、食事と一緒に腸まで達すると大量のガスを発生させてしまいます。ガスがたまって張ってしまう事態を防ぐには、食前に口をゆすいで食事と一緒に菌を飲み込まないようにするのが重要。カンタンにできるので、ぜひ実践してみてくださいね。

 

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    33
  1. 肌あれ
  2. 腸内環境

関連記事

  1. Healthcare食物繊維の量は豆腐の約100倍!? 健康長寿の秘訣“長生きホルモン”を増加させる「おからパウダー」

    食物繊維の量は豆腐の約100倍!? 健康長寿の秘訣“長生きホルモン”を増加させる「おからパウダー」

    11
  2. Healthcare健康長寿が最も摂取している油は? 油の健康効果やおすすめオリーブオイルレシピ

    健康長寿が最も摂取している油は? 油の健康効果やおすすめオリーブオイルレシピ

    14
  3. Healthcare腸のスペシャリスト直伝! 腸を外から鍛えるトレーニングで太りにくい体に

    腸のスペシャリスト直伝! 腸を外から鍛えるトレーニングで太りにくい体に

    33
  4. Healthcare発酵食品+食物繊維がカギ! 腸内環境をよくする食材はどっち?

    発酵食品+食物繊維がカギ! 腸内環境をよくする食材はどっち?

    29

あわせて読みたい

Pickup