FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |疲れ

呼吸のペースが目で分かる!?リラックス効果のある呼吸法を視覚化するアプリ「Breathe+」

Share
女性が深呼吸している画像

スマートフォンを持ち歩くことが当たり前となってきた現代。アプリを上手に使いこなせるようになるだけで、快適に健康に過ごせちゃうかも? この記事では、あなたの体を支える健康補助系のアプリをご紹介!

Contents 目次

イメージしづらい呼吸法を視覚化するアプリ

呼吸ペースの設定画面

体のすみずみまで酸素をおくり、健康面や精神面で多くのメリットを期待できるのが呼吸法。アスリートからも大きな注目を集めている健康法です。しかし数秒かけて吸った空気を一気に吐き出したり、数秒に分けて吐き出したりと、肺を細かくコントロールする技術が求められる場合も。そこで今回は、呼吸法を実践しやすくなるアプリ「Breathe+」をチェックしてみましょう。

「Breathe+」は、目に見えない空気と向き合う“呼吸法のイメージ”を画面上で視覚化してくれます。アプリを起動すると、左から順に「吸う」「キープ」「吐く」「キープ」という時間設定の項目が登場。

4つの項目を上下にスライドすれば、トライしたい呼吸法のリズムを設定できます。例えば5秒かけて息を吸いきって呼吸を止めた状態を1秒保ちたい場合は、「吸う:5」「キープ:1」となるように数値をスライド。吸った息を10秒かけて吐き出し、すぐに息を吸いはじめたいときは「吐く:10」「キープ:0」という数値にすれば設定完了です。

 

でも視覚化してくれるとは一体どういうこと? と思いますよね。もっと詳しくアプリの詳細をチェックしてみました。

1/2ページ

関連記事

  1. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  2. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43
  3. Healthcare眠れない夜は高音質なサウンドにうっとりしよう♡ アプリ「睡眠音楽-速い睡眠」

    眠れない夜は高音質なサウンドにうっとりしよう♡ アプリ「睡眠音楽-速い睡眠」

    44
  4. Fitness瞑想中の静寂で集中力倍増… シンプル&電池の消耗に強いアプリ「瞑想たいむ」

    瞑想中の静寂で集中力倍増… シンプル&電池の消耗に強いアプリ「瞑想たいむ」

    42

おすすめの記事PICK UP