FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |腸活

毎日積極的にとりたい乳酸菌を補える、意外な組み合わせのレシピ3選

Share

Contents 目次

 

 ヨーグルトサラダライス<368kcal>

白いお皿にヨーグルトサラダライスが乗っている

■材料(2人分)■
シーフードミックス:120g
たまねぎ:1/5個

<A>
・水切りヨーグルト:80g
・オリーブ油:大さじ1
・レモン汁:大さじ1
・砂糖:1つまみ
・塩、こしょう:少々

ごはん:260g
ミニトマト:8個
パセリ(みじん切り):少々
クレソン:少々

■つくり方■
(1)シーフードミックスはゆでておく。たまねぎはスライスして水にさらす。
(2)ボウルにAをよく混ぜ合わせ、ごはんと(1)を加え和える。
(3)全体によくなじんだら、ヘタをとり4等分にしたミニトマトとパセリも加えさっくりと混ぜ合わせる。
(4)器に盛りつけ、クレソンを添える。

 

トマトチーズみそ汁<163kcal>

白い陶器の器の中にトマトチーズみそ汁が入っている

■材料(2人分)■
トマト:1個
たまねぎ:1/4個
エリンギ:1本
スライスチーズ:2枚
オリーブ油:小さじ2
コンソメ:小さじ1
みそ:大さじ1
粉チーズ:適宜

■つくり方■
(1)トマトはくし切りに、たまねぎはせん切りに、エリンギは半月切りにする。スライスチーズは適当な大きさにちぎる。
(2)鍋にオリーブ油を熱し、たまねぎとエリンギを加え炒める。
(3)しんなりしてきたら、水2カップとコンソメを加える。
(4)沸騰したら中火にし、トマトを加え、みそを溶き入れ、火を止める。
(5)器に具材を盛り、チーズをのせて、汁を注ぐ。最後に粉チーズをかける。

 

チーズ入りつくねの漬け物サンド<258kcal>

お皿の中につくねの漬物サンドが入っている

■材料■
たまねぎ:1/4個
エリンギ:2本
ピクルス:30g
モッツアレラチーズ:60g
鶏ひき肉:100g

<A>
・片栗粉:大さじ1
・酒:小さじ2
・しょうゆ:小さじ1

たくあん(スライス):12枚
片栗粉:少々
ごま油:小さじ2

<B>
・だし汁:80ml
・ポン酢しょうゆ:小さじ2

貝割れ大根:1/4パック

■つくり方■
(1)たまねぎはみじん切り、エリンギは5mmの角切り、ピクルスは細かく刻む。チーズは手でちぎる。
(2)ボウルに鶏ひき肉、(1)、Aを入れてよく練り混ぜ、6等分にして丸める。
(3)たくあんの片面に薄く片栗粉をふり、2枚1組にして(2)をサンドする。
(4)フライパンにごま油を熱し、(3)を並べ入れて両面をこんがり焼く。Bを加えてふたをし、水分がなくなるまで蒸し焼きにする。
(5)貝割れ大根は根元を切り落として器に敷き、上に(4)を盛る。

 

毎日とりたい乳酸菌。飽きずに続けるために、みなさんもいろいろな食品を組み合わせて、楽しみながら美腸を目指してみませんか?

 

文/FYTTE編集部

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Healthcareキムチで腸活!高たんぱく質&低カロリーな「むね肉のキムチよだれ鶏」

    キムチで腸活!高たんぱく質&低カロリーな「むね肉のキムチよだれ鶏」

    65
  2. Healthcareアレンジレシピも必見! “おいしく”&“手軽に”腸活が叶うアイテムをFYTTE腸活部員が2週間お試し!

    アレンジレシピも必見! “おいしく”&“手軽に”腸活が叶うアイテムをFYTTE腸活部員が2週間お試し!

    0
  3. Diet作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    0
  4. Healthcare乳酸菌と酵母が豊富な「ケフィア」を食べてみた! 腸内環境を整え、美容と健康に効果大 #Omezaトーク

    乳酸菌と酵母が豊富な「ケフィア」を食べてみた! 腸内環境を整え、美容と健康に効果大 #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP