FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |腸活

毎日積極的にとりたい乳酸菌を補える、意外な組み合わせのレシピ3選

Share
女性のシェフがヨーグルトを器に盛り付けている

お腹の調子が整っていると、美容や健康によいだけでなく、ダイエットを行う上でも優位です。腸内環境を改善するために欠かせないのが、ヨーグルトなどに含まれる乳酸菌。今回はそんな乳酸菌をたっぷり補えるレシピをご紹介します。

Contents 目次

乳酸菌が豊富に含まれている食べものは?

腸内環境を整える善玉菌は、加齢や食生活の乱れによって年々減ってしまうので、食べものから乳酸菌をとって増やしていく必要があります。手っ取り早くとるならサプリメントを活用するのもありですが、乳酸菌が豊富な食品もたくさんあるので、毎日の食事に生かしていきましょう。

乳酸菌は、太古の昔から自然界のあらゆるところに棲息してきた細菌です。そのため、古くから世界各地に乳酸菌を利用した食品が存在しています。例えば、ヨーグルトは、約8000年前の中央アジアで生まれた食品。生乳を入れた容器にたまたま乳酸菌が入り込み、発酵したことで生まれたといわれています。

乳酸菌というと乳製品に多いようにも思われますが、実はそうではありません。お漬物や味噌、肉類や魚類を加工した食品にも豊富に含まれています。ただ、塩分が多めものもあるので、とり過ぎには気を付けましょう。

【植物性乳酸菌を多く含む食品】
・漬物 ・キムチ ・みそ ・しょうゆ ・日本酒 ・ザワークラウト

【動物性乳酸菌を多く含む食品】
・ヨーグルト ・チーズ ・乳酸菌飲料 ・くさや ・さば寿司 ・かつおぶし ・生ハム ・サラミ ・アンチョビ ・ニシンの塩漬け ・塩辛

どんな食品に乳酸菌が含まれているのか分かったところで、これらの食品を活用した、ちょっと意外な組み合わせだけど腸内環境を整えるのに効果的な3つのレシピをご紹介します。

それではさっそく、見ていきましょう!

 

1/2ページ

関連記事

  1. Healthcareキムチで腸活!高たんぱく質&低カロリーな「むね肉のキムチよだれ鶏」

    キムチで腸活!高たんぱく質&低カロリーな「むね肉のキムチよだれ鶏」

    65
  2. Healthcareアレンジレシピも必見! “おいしく”&“手軽に”腸活が叶うアイテムをFYTTE腸活部員が2週間お試し!

    アレンジレシピも必見! “おいしく”&“手軽に”腸活が叶うアイテムをFYTTE腸活部員が2週間お試し!

    0
  3. Diet作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    0
  4. Healthcare乳酸菌と酵母が豊富な「ケフィア」を食べてみた! 腸内環境を整え、美容と健康に効果大 #Omezaトーク

    乳酸菌と酵母が豊富な「ケフィア」を食べてみた! 腸内環境を整え、美容と健康に効果大 #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP