30秒間キープできない人は要注意! “継ぎ足テスト”で平衡感覚の衰えをチェック|ダイエット、フィットネス、ヘルスケアのことならFYTTE-フィッテ
FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    25

道を歩く女性の画像

近年日本では、寝たきり状態になってしまう人の数が増えています。その大きな原因のひとつが“つまずき”。つまずいて転倒、骨折してしまわないように、しっかりと予防・対策を心がけておきましょう。


つまずきの原因は筋肉の衰えだけではなかった!?

杖をつく人の画像

4月3日放送の「名医とつながる! たけしの家庭の医学」(朝日放送テレビ)では、“つまずき防止”について特集。番組には奈良県立医科大学附属病院教授・北原糺先生が登場し、つまずきの原因や予防方法を詳しく教えてくれることになりました。

つまずきの原因は筋肉の衰えの他に、平衡感覚の異常などが考えられます。私たちの平衡感覚を保っているのは、耳の奥にある内耳という器官。しかし、加齢によって内耳が衰えると平衡感覚がくずれ、筋力があってもつまずきを招きやすくなってしまうそう。

ネット上では「平衡感覚ってピンとこない…」「自分の平衡感覚がいいのか悪いのかわからん」との声が上がっています。そんなときは、番組で紹介された“継ぎ足立ちテスト”を試してみましょう。まずはその場に立ち、気をつけの姿勢に。片方の足を前に出し、かかとをもう片方の足のつま先につけたら、目を閉じて30秒キープします。クリアできれば問題ありませんが、ふらついたり姿勢を維持できない場合は要注意。平衡感覚が衰えてしまっているかもしれません。

番組で実際に挑戦した中山秀征さんは、わずか13秒でアウト。5人の挑戦者の中で1番長くキープできたはるな愛さんも26秒で姿勢をくずし、全員が基準値の30秒をクリアできない結果となりました。

 

SNSなどでは、「簡単そうに見えるのに全然できない!」「かなりふらつく…」との声が。「自分はまだまだ大丈夫」と思っている人も、1度挑戦してみては?

 

続いては、平衡感覚を取り戻すトレーニングを紹介します。

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    25
  1. トレーニング

関連記事

  1. Fitness1ポーズで二の腕ほっそり!たるんだ二の腕を引き締める30秒エクササイズ

    1ポーズで二の腕ほっそり!たるんだ二の腕を引き締める30秒エクササイズ

    24
  2. HealthcareGoogle社も導入した「マインドフルネス」にトライ! 悩みやイライラから解放される瞑想アプリ・Zenify

    Google社も導入した「マインドフルネス」にトライ! 悩みやイライラから解放される瞑想アプリ・Zenify

    17
  3. Fitnessたるんだ二の腕をスッキリさせる体幹エクサ。同時にバストアップも!

    たるんだ二の腕をスッキリさせる体幹エクサ。同時にバストアップも!

    28
  4. Fitness徹底的に鍛えて美しく! 下半身を引き締めるトレーニング5選

    徹底的に鍛えて美しく! 下半身を引き締めるトレーニング5選

    22

あわせて読みたい

Pickup