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    ヨーグルトを食べるのは食前? 食後? 乳酸菌を活かすおすすめの食べ方&レシピ

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ヨーグルトとフルーツ

ヨーグルトの乳酸菌は、便秘を解消したり腸内の悪玉菌を減らすために活躍してくれる善玉菌。乳酸菌のパワーを最大限に生かすためには、食べるタイミングや食べ合わせる食材に気をつける必要があります。多くの乳酸菌を体の中で活発に働かせるため、知っておきたいポイントを見ていきましょう。


ヨーグルトの効果的な食べ方

2つの瓶に入ったヨーグルトの画像

4月11日放送の『ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~』(テレビ東京系)では、ヨーグルトの効果的な食べ方や栄養を紹介。腸にいい乳酸菌の性質をふまえ、乳酸菌の効果を最大限にするレシピも取り上げられました。

ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、腸の中で悪玉菌を撃退し腸の動きを活性化してくれる成分。しかし乳酸菌は胃酸に弱く、胃の中で死滅してしまうことがあります。空腹時は胃酸の力が強いため、乳酸菌が生きたまま腸に届かなくなる場合も。確実に腸へと届けるためには、胃酸が弱まった食後に食べるのがベストタイミングです。1日に食べるヨーグルトの量は、だいたい100g程度でOK。同じヨーグルトを2週間食べ続けることで、自分に合った乳酸菌かどうか確かめられます。

ただし、死んでしまった乳酸菌もムダにはなりません。生きている乳酸菌のエサになったり、悪玉菌をからめとって体の外へ出してくれたりと大活躍してくれますよ。

乳酸菌最強レシピ

たくさんのドライブルーベリーの画像

ヨーグルトを食べるときは、食物繊維と合わせることで乳酸菌がパワーアップするという効果が。生や缶詰のフルーツと一緒にデザートとして食べる人も多いですが、フルーツの中では乾燥させたドライフルーツがおすすめです。ドライフルーツは水分が抜けて乾燥しているため、生で食べるよりも少量で多くの食物繊維を摂ることが可能。例えば同じ量のリンゴでも、生と比べてドライフルーツには約6倍の食物繊維が含まれています。

ヨーグルトとドライフルーツという意外な組み合わせには、「生の方が食物繊維が多いと思い込んでた」「これは目からウロコ。ドライフルーツ常備しておこう」「ドライフルーツってすごいんだね…!」と視聴者から驚きの声が続出。ちなみにドライフルーツの中では、ブルーベリーの食物繊維が他をはるかに凌ぐ量となっています。

番組ではヨーグルト以外にも、乳酸菌たっぷりのチーズを使った「納豆キムチチーズ丼」を紹介。あつあつのご飯の上にチーズをのせ、キムチ、玉ねぎ、納豆を混ぜたものをその上からかけていきます。玉ねぎの食物繊維はもちろん、納豆菌は乳酸菌のエサとなってくれるのでパワーアップ間違いなしの最強レシピ。

乳酸菌は腸内だけでなく、口腔内の環境も改善してくれます。食事でもデザートでもとれる菌なので、毎日積極的に食べておきたいですね。

 

文/プリマ・ドンナ

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