FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    加藤浩次さん「目を動かせって教わったのに!」 目が疲れているときにやってはいけないこと

  1. Share

  2. お気に入り

    34

手をハートの形にして目をクローズアップしている女性の画像

多くの人が悩まされている“疲れ目”。SNSなどでも「パソコン仕事ばかりで目が疲れる」「スマホ見てると目がかすむ…」といった声が見られます。今回は、目が疲れているときにやってはいけないことをご紹介。おすすめの対処法も取り上げていくので、ぜひ参考にしてくださいね。


目が疲れているときにやってはいけないことって?

目をこすっている女性の画像

4月10日放送の「この差って何ですか?」(TBS系)では、“目によいことと悪いことの差”について特集。番組には深作眼科院長・深作秀春先生が登場し、詳しく解説してくれることになりました。

まず紹介されたのは、目が疲れているときにやってはいけないこと。ネット上でも「ゲームやりすぎたら目を動かすように習った」との声も上がっているように、疲れを感じると目を上下左右に動かす人も多いですよね。しかし、目を激しく動かすのはNG行為。網膜はく離を起こしてしまう可能性があるので、絶対にやらないよう気をつけておきましょう。

そもそも網膜とは、硝子体という水を含んだ組織のまわりについているもの。目を激しく動かすと硝子体が揺れ、網膜に貼っている枝が引っ張られてしまいます。網膜が破れてそれが広がると、網膜はく離を起こしてしまうことも。網膜はく離は視界が少しづつ欠けていくのが代表的な症状で、実際になった人からは「どんどん見えなくなっていくのが怖かった」との声が上がっています。網膜はく離になるリスクを減らすためにも、目が疲れた時に上下に動かすのは避けてくださいね。

番組MCの加藤浩次さんは、「目を動かせってよく教わったのに!」とびっくりした様子。SNSなどでも「ずっと信じてたのに…」「衝撃だった!」など驚きの声が相次ぎました。

目に触れるのはNG!?

眉間をつかんでいる女性の画像

では一体、目が疲れたときはどのように対処すればよいのでしょうか。おすすめの方法として深作先生が教えてくれたのは“眉間のマッサージ”。眉間には目の疲れに効くツボがあり、リフレッシュに効果的です。ただし、マッサージするときに眼球を刺激するのはNG。目そのものを刺激すると、弱い力でも網膜が破けてしまう可能性があります。目そのものは触らず、骨をマッサージするよう気をつけてくださいね。

また、花粉症などでしょっちゅう目をこするのも危険な行為。深作先生の患者さんにも同じ原因で網膜はく離の手術を行った人がいるそうなので、かゆくても目をこすりすぎないよう注意しましょう。

ネット上では「かゆいときは目薬でしのぐ!」「目をこするだけでも網膜はく離になるのか…」との声が。今まで目によいと思ってしていたことを、1度注意して見直してみては?

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    34
  1. ドライアイ
  2. 疲れ目
  3. 疲れ目解消

関連記事

  1. Healthcare目が疲れてつらい…。パワーアップした「目もとエステ」をエディター&校閲ガールが試してみた

    目が疲れてつらい…。パワーアップした「目もとエステ」をエディター&校閲ガールが試してみた

    27
  2. Healthcareショボショボ疲れ目をパッチリ目に!今すぐできる緊急アイケア

    ショボショボ疲れ目をパッチリ目に!今すぐできる緊急アイケア

    6
  3. Healthcare目の疲れを招く“ブルーライト”を徹底カットできるアプリ「視力保護ブラウザ」

    目の疲れを招く“ブルーライト”を徹底カットできるアプリ「視力保護ブラウザ」

    6
  4. Healthcareみんな「疲れ目」で失敗してる! スマホの使い過ぎで斜視になることも!?

    みんな「疲れ目」で失敗してる! スマホの使い過ぎで斜視になることも!?

    33

あわせて読みたい

Pickup