FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    59

鼻をつまんでいる女性の画像

汗の臭いや加齢臭など、体臭の悩みは尽きないもの。とくに年齢を重ねると自分の臭いがキツくないか、気になってしまいますよね。今回は最近の研究で発見された“第3の体臭”について、原因や対処方法を紹介していきましょう。


枕が臭ってしまう人は要注意!

寝苦しそうな女性の画像

4月25日に放送された「あさイチ」(NHK)では、汗の臭いや加齢臭に続く第3の体臭「ミドル脂臭」について取り上げられました。ミドル脂臭とは枕カバーなどに付着する香りで、普段使っている枕の色が変色している人は気をつけたほうがよいそうです。番組では街頭で臭いを嗅いでもらう調査を行ったのですが、「食べものが腐って、放置しておいたような臭い」「ツンとくるような酸っぱい臭い」といった感想を集めていました。

さらに男性化粧品メーカーが、20代から60代の男性を対象に行った調査も紹介。調査結果によると若い人は汗の臭いが強いのに対して、40代以降で急増していくのがいわゆる加齢臭です。そして30代から急激に増え、40代でピークに達するのがミドル脂臭。

ミドル脂臭の原因となるのは、汗に含まれる乳酸が皮膚の常在菌に分解されて生じる「ジアセチル」という物質です。ジアセチルと頭の脂が混ざることで、独特の香りを発するように。臭いは頭頂部から後頭部にかけて発生し、自分では自覚しにくいという特徴があります。また男性よりも女性にとってキツく感じられる臭いらしく、スタジオで実際に嗅いだいとうあさこさんは「汗かいたTシャツを袋に入れといて夏場過ごしたみたいな…」「泣けてきた」とショックを受けた様子。

とくにミドル世代の男性に多いミドル脂臭ですが、女性が発することもあるようです。視聴者からは「怖すぎるよミドル脂臭!」「夫に枕が臭いって言っても全然わかってもらえないのはこれが原因だったのか…」と反響が続出していました。

ミドル脂臭を防ぐ方法はあるのでしょうか?

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    59
  1. 体臭

関連記事

  1. Beauty脂くさい加齢臭の原因は「洗い過ぎ」!? 35歳からの正しいニオイケア

    脂くさい加齢臭の原因は「洗い過ぎ」!? 35歳からの正しいニオイケア

    31
  2. Beauty足をゴシゴシ洗うのはNG!? 足の匂いの原因と匂いに効果的な靴のケア方法

    足をゴシゴシ洗うのはNG!? 足の匂いの原因と匂いに効果的な靴のケア方法

    50
  3. Healthcareいつまでもいい香りでいたい。女性も注意「加齢臭」が出る悪習慣

    いつまでもいい香りでいたい。女性も注意「加齢臭」が出る悪習慣

    19
  4. Healthcareあなたの体臭、大丈夫? 「皮膚ガス」セルフチェックで5つ当てはまると要注意!

    あなたの体臭、大丈夫? 「皮膚ガス」セルフチェックで5つ当てはまると要注意!

    41

あわせて読みたい

Pickup