FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    7

口臭で悩む女性の画像

口の臭いは自分ではなかなか気がつきにくいもの。時には「周りの人に嫌な思いをさせているかも…」と不安に駆られることもありますよね。そこで今回は、気になる口臭の原因や効果的な予防法について見ていきましょう。


口臭の原因はたった2種類!?

舌を出す女性の画像

4月25日に放送された「あさイチ」(NHK)では、「間違いだらけの口臭ケア」を特集。「鶴見大学歯学部附属病院」准教授の中川洋一先生が、3,000人以上の診察を通して発見した“口臭の原因”について説明してくれました。

これまで口臭にはさまざまな原因があると言われていて、とくに「歯周病」が挙げられることが多かったようです。しかし中川先生によると、口臭の原因として最も多いのは舌の汚れである「舌苔(ぜったい)」。次に多いのが歯の表面に付着した「歯垢」だといいます。患者の呼気に含まれるガスを分析した調査の結果では、およそ2割の人が「歯垢」によって引き起こされる口臭だと判明。「舌苔」が原因となる口臭を放っている人は、約8割もいることが分かっています。

歯磨きでは舌苔をとることはできないため、口臭を予防したい人は舌の汚れをケアするとよいでしょう。ですがその方法には注意が必要。歯ブラシで舌磨きをすると、舌の表面にあった汚れが巻き上げられてむしろ口臭を悪化させてしまうこともあるそうです。

番組で明かされた口臭の原因に、ネット上では「歯ブラシで舌磨きすると逆効果なの!? 今までずっとゴシゴシこすってたよ…」「口臭の原因は8割が舌の汚れって聞いてびっくり。歯磨きだけじゃダメなんだね」といった反響が上がっていました。

口臭予防に効く“舌磨き”と“うがい”

うがいをする女性の画像

では効果的に口臭をケアするには、一体どうすればよいのでしょうか? 中川先生が教えてくれたのは、少し濡らしたガーゼを使った方法です。やり方としてはガーゼを指に巻きつけて、前後左右に丁寧に動かしてあげればOK。歯ブラシを使った舌磨きとは違って、口臭ガスを発生させずに舌苔を落とせます。朝1回行っておけば、口臭がしない状態を大体夕方頃までキープできるとのこと。

また番組では、最近注目を集めている「毒出しうがい」も紹介されました。毒出しうがいとは、大きな音を立ててすばやくうがいを行う方法です。具体的には歯に水を強く当てるように、上下左右それぞれの方向に10回ずつうがいしていくだけ。歯の表面に付着した汚れだけでなく、歯間の奥までしっかり落とすことができますよ。

毒出しうがいをレクチャーしてくれた歯科医の照山裕子先生は、「急いで雑な歯磨きをするくらいであれば、しっかりゆすいであげるだけでもいいと思います」とコメント。実際に試してみた視聴者も多いようで、「毒出しうがいやったら、たしかに食べかすがちゃんと取れてる感じがした」「食後に毎回歯磨きするのは大変だけど、これなら簡単にできそう!」といった声が上がっていました。

そのほか、カテキンなどが含まれている緑茶で1日1回うがいするのもおすすめ。自分に合った口臭ケアを見つけて、清潔なお口を保っていきましょう。

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    7
  1. 口臭
  2. 歯周病

関連記事

  1. Healthcare「やばいニオうかも…」気になる口臭や口元の悩みを解決!最新オーラルケアグッズ4選

    「やばいニオうかも…」気になる口臭や口元の悩みを解決!最新オーラルケアグッズ4選

    2
  2. Healthcareスマホやデスクワークが口臭の原因に!? 今すぐできる口臭対策“ベロベロ体操”と口臭チェック法

    スマホやデスクワークが口臭の原因に!? 今すぐできる口臭対策“ベロベロ体操”と口臭チェック法

    19
  3. Healthcare口臭を悪化させていたのはあの生活習慣!? 口内をサラサラにする口臭対策3つ

    口臭を悪化させていたのはあの生活習慣!? 口内をサラサラにする口臭対策3つ

    48
  4. Healthcareこれはすごい!朝キスできると噂の歯磨き粉 #Omezaトーク

    これはすごい!朝キスできると噂の歯磨き粉 #Omezaトーク

    26

あわせて読みたい

Pickup