FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |食事・栄養

栄養がアップする! 知っておきたいきのこ調理のキホンとおすすめレシピ3選

Share

Contents 目次

 

きのこの塩麹煮<59kcal>

きのこの塩麹煮の完成イメージ

■材料(2人分)■
しいたけ:4枚(80g)
しめじ:1パック(85g)
えのきだけ:1袋(85g)
酒:大さじ1
おろししょうが:小さじ1
しょうゆ:小さじ1と1/2
塩麹:大さじ2
細ねぎの小口切り:少々

■つくり方■
(1)しいたけは石づきを切り落として4等分に切り、しめじは小房に切り分ける。えのきだけは粗くほぐす。
(2)鍋に(1)と酒を入れて火にかける。ふつふつしたら弱めの中火にしてふたをし、きのこ類がしんなりするまで蒸し煮にする。
(3)ふたをとって大きく混ぜてから火を止め、おろししょうが、しょうゆ、塩麹を加えてひと混ぜする。
(4)器に(3)を盛って、細ねぎの小口切りを散らす。

 

きのこのマリネ<60kcal>

きのこのマリネの完成イメージ

■材料(2人分)■
しめじ:小1パック(80g)
まいたけ:小1パック(80g)
にんにく(薄切り):1/2かけ分(30g)
オリーブ油:大さじ1/2
白ワイン・水:各大さじ1
レモン汁・粒マスタード・しょうゆ:各小さじ2
砂糖:小さじ1/2
レモン(スライス):2枚

■つくり方■
(1)しめじとまいたけは小房にほぐす。フライパンにオリーブ油、にんにくを入れて中火にかけ、しめじとまいたけをしんなりするまで炒める。
(2)白ワインと水を入れて煮立ったら火を止め、レモン汁、粒マスタード、しょうゆ、砂糖を加える。最後にいちょう切りにしたレモンを加え混ぜる。

 

きのこのピリ辛ナムル<58kcal>

きのこのピリ辛ナムルの完成イメージ

■材料(2人分)■
ぶなしめじ、えのきたけ、まいたけ:合わせて200g

<A>
・しょうゆ:小さじ2
・酢:小さじ2
・砂糖:小さじ1弱
・ごま油:小さじ1
・白いりごま:小さじ1/2
・粉唐辛子:小さじ1/2
・にんにくのすりおろし:少量

■つくり方■
(1)ぶなしめじは根元を除いて1本ずつほぐし、えのきたけは根元を切り落として長さを3等分にし、まいたけは食べやすい大きさにほぐす。
(2)大き目のボウルにAを合わせておく。
(3)鍋にたっぷりの熱湯を沸かし、ざるにあけて水けをしっかりと切り、熱いうちに(2)のナムル液に漬け込み、そのままおいて味をなじませる。

 

きちんとした方法できのこを調理して、ダイエットにも活かしていきましょう!

 

文/FYTTE編集部

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Diet秋のダイエットは効果絶大! きのこレシピでラクやせ大成功

    秋のダイエットは効果絶大! きのこレシピでラクやせ大成功

    0
  2. Dietコロナ太り解消に!健康的なダイエットとして注目の「まい足しダイエット」

    コロナ太り解消に!健康的なダイエットとして注目の「まい足しダイエット」

    27
  3. Dietもう一品ほしいときの速攻副菜! レンジで作る「きのこの酒蒸し」 ♯今日の作り置き

    もう一品ほしいときの速攻副菜! レンジで作る「きのこの酒蒸し」 ♯今日の作り置き

    70
  4. Diet食物繊維がキャベツの2倍!えのきたけのやせパワーに注目!

    食物繊維がキャベツの2倍!えのきたけのやせパワーに注目!

    116

おすすめの記事PICK UP