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    櫻井翔さん「スッキリします!」 うつ病予防に効果的な“バンザイストレッチ”のやり方

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ベットの上で落ち込んでいる女性の画像

“うつ病”は、新しい環境の変化などが原因で発症してしまう病気。ネット上でも「新社会人のとき、がんばりすぎてうつ病になったことある」「不眠とか激しい動悸に襲われて、おかしいと思って調べたらうつ病だった」など、うつ病経験者の声が多く見られました。そこで今回は、うつ病に負けないための予防対策について学んでいきましょう。


ベジタリアンは“うつ病”になりやすい!?

野菜をおいしそうに食べている女性の画像

5月5日放送の「世界一受けたい授業」(日本テレビ系)では、「うつ病」について取り上げられました。気分障害の1種であるうつ病には、実は“ある食生活”が大きく関係しています。昨年イギリスとアメリカの共同研究チームによって明かされたのは、“野菜中心の生活”をしている人はうつ病を発症しやすいというもの。ベジタリアンは肉などに含まれるビタミンB12の摂取量が少ないため、うつ病になりやすいことが判明しました。

うつ病を発症させないためには、間違ったストレス発散法に注意することが大切。例えば「甘いものの食べすぎ」は、一時的に血糖値をあげるのでイライラを軽減させます。しかし血糖値が下がるとまた甘いものが欲しくなってしまう依存性があるため、適量を見極めてうまく血糖値をコントロールしていかなくてはなりません。

さらに、お酒によるストレス発散も注意が必要です。アルコールは気分を高揚させるので疲労感を消してくれますが、疲労そのものは解消できません。逆に肝臓や脳の細胞にダメージを与え、疲れやすくなってしまうのでほどほどにしておきましょう。

続いては、うつ病を予防する簡単ストレッチをご紹介。

 

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  1. うつ病

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