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    櫻井翔さん「スッキリします!」 うつ病予防に効果的な“バンザイストレッチ”のやり方

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うつ病予防に効果的な「バンザイストレッチ」

4人の男女が椅子に座って両手をあげている画像

うつ病を予防するためには、首回り・肩甲骨を伸ばすストレッチが効果的。首回りを伸ばすと、幸せホルモン「セロトニン」をつくる部分が刺激されてストレス解消に繋がります。

そこで番組では、うつ病予防に効果的な「バンザイストレッチ」が紹介されました。まずイスに浅く腰かけたら、両手で後頭部を抱えて下さい。背筋を伸ばしながら行うのがコツですよ。次にイスの背もたれに肩甲骨の真ん中あたりを当てるイメージで、ゆっくりと後ろに倒していきます。息を吸ったら両手で大きくバンザイし、頭を反らして大きく胸を開いていきましょう。その状態を20秒キープしたら、ストレッチ完了。ストレスを感じた時に、「バンザイストレッチ」を3回行うとベストです。

番組では出演者たちが「バンザイストレッチ」に挑戦しました。ストレッチをやり終えた嵐の櫻井翔さんは「スッキリします!」とコメント。一方女優の広瀬すずさんは、「首肩回りはあまり動かさないのでいいなと思いました」とバンザイストレッチを気に入った様子でした。

ただし“痛み”はストレスに繋がるので、ストレッチを行って「痛い」と感じたらムリせずやめることも大切。ストレスを上手に発散して、うつ病に負けない生活を心がけてみませんか?

文/プリマ・ドンナ

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