FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    昼間にコーヒーを飲むと快適な寝つきが期待できる!? ちょっと意外な快眠対策

  1. Share

  2. お気に入り

    14

コーヒーを淹れている画像

カフェインが入っていることから、飲むと眠れなくなるイメージがあるコーヒー。実は、逆にコーヒーを飲んだ方が快適な寝つきを期待できることが明らかになりました。コーヒーで寝つきがよくなるわけと、快眠方法を探っていきましょう。


コーヒーで入眠をもっと楽に!

コーヒーを枕元に置き寝ている女性の画像

4月29日放送の「林先生が驚く初耳学!」(TBS系)で取り上げられたのは、コーヒーを飲むことで睡眠が改善されるという新常識。同番組では、本当に快眠効果があるのか実験を行うことに。自称日本一寝つきが悪い男・政治家の若狭勝さんに、1日3杯のコーヒーを飲む生活を1週間行ってもらいました。コーヒーを飲む生活を開始してから1週間後、若狭さんは「少し眠りにつきやすくなりました」とコメント。実際に脳波の実験を受けてもらうと、今まで30分かかっていた入眠時間が12分10秒に短縮されていました。

コーヒーに多く含まれていることで知られるカフェイン。しかし早稲田大学教授の枝川義邦先生は、コーヒーにはカフェインよりもポリフェノールが多く入っていると話します。ここ最近の研究で、ポリフェノールが快適な入眠に効果的だと判明したそう。

番組で明かされたコーヒーの新常識に、大政絢さんや広瀬すずさんも驚きの表情。放送を見た視聴者からは「わたしの寝つきの悪さもこれで改善できたらいいな~」「いいこと聞いたから、さっそく明日から試してみよっと」「意外! 寝つき悪くなると思ってた」「コーヒー好きには嬉しい情報だね」と驚きの声が上がりました。

ちょっと意外な快眠方法

寝ている女性の画像

コーヒーを飲む以外にも、日頃から家庭で実践できる快眠方法があります。昨年7月放送の「その原因、Xにあり!」(フジテレビ系)では、夏の快眠方法を取り上げました。「慶應義塾大学」医学部特任教授の遠藤拓郎先生によると、睡眠の4時間以上前に入浴するのはNG。人間は脳や体の内部の“深部体温”が下がる時に眠くなり、上がる時に目が覚めます。せっかくお風呂に入って体を温めても、睡眠までに2~3時間ほど間を空けると深部体温が下がりきってしまうことに。そのため快適に眠りたい人は、就寝直前のタイミングで入浴するのがベストです。

続いては、“冷却シート”で快眠を促す方法。暑い夏は氷枕を使っている方も多いかと思います。しかし遠藤先生によると、氷枕を使うと脳が低体温であると勘違いしてしまい、結果深部体温が下がりにくくなるそう。そこでおすすめするのが“冷却シート”。ひんやりと清涼感があり快眠にもつながる“冷却シート”を、ぜひお試しください。

寝つきが悪くて悩んでいる人は、意外な快眠対策で睡眠の質を上げてみませんか?

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    14
  1. コーヒー
  2. ポリフェノール
  3. 快眠

関連記事

  1. Healthcare紅茶と砂糖の画像

    紅茶の効果に注目!ダイエットにも役立つ成分もたっぷり

    20
  2. Healthcareこれで安眠!寝苦しい夏に活用したいエアコンの有効的な使い方

    これで安眠!寝苦しい夏に活用したいエアコンの有効的な使い方

    7
  3. Healthcare医師がすすめる!ぐっすり眠れる快眠法と7つの「夕方習慣」

    医師がすすめる!ぐっすり眠れる快眠法と7つの「夕方習慣」

    14
  4. Healthcare寝苦しい熱帯夜でもぐっすり眠りたい。睡眠の質を上げる10つの習慣

    寝苦しい熱帯夜でもぐっすり眠りたい。睡眠の質を上げる10つの習慣

    11

あわせて読みたい

Pickup