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    たった1分で肩こり改善! 整体のプロが教える「Gリセット・エクササイズ」のやり方

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肩を抑える女性の画像

厚生労働省が行った調査で「体の悩み」の女性1位・男性2位に上がってくる、多くの日本人を苦しませる“肩こり”。今回はそんな肩こりをたった1分で解消するエクササイズをみていきましょう。肩こりかどうかをチェックする方法も紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。


簡単肩こりチェック方法

チェックシートの画像

「肩こりがひどすぎて辛い…」「肩がこりすぎて頭まで痛い」「肩こりってだけでいろんな作業が面倒になってくる」と多くの人が悩まされている肩こり。5月22日放送の「教えてもらう前と後」(TBS系)では、整体のプロ・身体運動学研究者の打越正剛先生が肩こりチェック方法や改善のためのエクササイズを伝授しました。

肩こりをチェックする方法は、まず手のひらを前に出して外側に向けます。次によく使う方の手を上にして重ね、両手を握りましょう。このとき、小指をしっかりと握るのがポイントです。そのまま腕をひっくり返した時に手が伸ばせない人は、肩が張っている証拠。

実際に試してみた番組出演者の中にも、手が伸ばせる人と伸ばせない人に分かれる展開に。五十肩だと悩みを明かしていたタレントのヒロミさんは、まったく腕が伸びず「俺、捕まった人みたいになってる」とコメントしていました。

自分の肩こり度がわかったら、続いては簡単にできる肩こり解消エクササイズを試してみましょう。

 

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  1. 肩こり

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