FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    便秘薬で腸の中が真っ黒に!? 便秘の正しい対処法と腰回りの筋肉を鍛える腸ストレッチ

  1. Share

  2. お気に入り

    34

ソファの上でお腹を押さえている女性の画像

便秘が続いてしまった時の対処法はさまざまですが、便秘薬を服用する場合は使い方を間違えると逆効果になってしまうかも。今回は、便秘薬の正しい使い方や簡単な腸ストレッチをご紹介します。


便秘薬の正しい使い方

たくさん並んだ薬の画像

5月28日放送の「名医のTHE太鼓判!」(TBS系)では、腸の健康を保つためのさまざまな知識が取り上げられました。腸にまつわる悩みの中でも、特に多いのは便通や便秘について。正しい対処法や腸ストレッチのやり方を覚えて、お腹の調子を改善していきましょう。

演歌歌手の大江裕さんは、便秘や下痢を繰り返しているのが悩みだそう。番組で検査をしたところ腸の内部が黒く変色しており、その原因が便秘薬だと明らかになりました。消化器内科医の大竹真一郎先生によると、便秘薬にはいくつかの種類があり、症状や体質に合わせた使い分けが大切。間違った使い方をしてしまうと、便秘が悪化するリスクが高まります。

便秘を薬で改善したいときは、まず酸化マグネシウムを中心とした便秘薬から服用するのが一般的。次に効果的なのは病院で処方される薬で、便を柔らかくして排出を促す効果があります。これらの薬は続けて飲んでも支障がないそうで、長く使い続けている人も多いよう。しかしそれでも解消しなければ、腸を刺激するタイプの薬を使うことがあります。大江さんが服用を続けていたのが、この刺激性の薬。長期間服用すると、腸が変色したり腸の働きを悪化させてしまうので注意が必要だそう。

続いては、ツラい便秘を改善する「腸ストレッチ」をご紹介します!

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    34
  1. サプリメント
  2. 便秘解消

関連記事

  1. Healthcare目指すは溜め込まないカラダ! 読者おすすめの便秘改善サプリメント・医薬品6選

    目指すは溜め込まないカラダ! 読者おすすめの便秘改善サプリメント・医薬品6選

    21
  2. Beautyテカリを防ぎツヤを出す! 夏の美人肌は「ステーキ×ビリーバンド」でつくる!?

    テカリを防ぎツヤを出す! 夏の美人肌は「ステーキ×ビリーバンド」でつくる!?

    25
  3. Beauty美容研究家が実感! 効果絶大の腸活は「青菜炒め」&「すりこぎマッサージ」!

    美容研究家が実感! 効果絶大の腸活は「青菜炒め」&「すりこぎマッサージ」!

    33
  4. Healthcareお腹スッキリ! 便秘改善の食材5つ&排便力を身につけるコツ

    お腹スッキリ! 便秘改善の食材5つ&排便力を身につけるコツ

    14

あわせて読みたい

Pickup