FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |メンタル

夏までにダイエットが成功する4つのステップ。「マインドレッスン」ダイエットの方法

Share
アイス片手に水着姿の女性3人

関東、早くも梅雨明けしましたね。いよいよ夏本番。
「夏までにダイエットを成功させたい!」とがんばって運動をしている女性は多いのではないでしょうか。一方でダイエットをがんばっているのになかなか思うように結果がでないと苦戦している人も少なくないのでは?

あなたのダイエットが上手くいかない理由は、マインドにあるかもしれません。今日は、ダイエット効果を上げるマインドを意識して、夏本番までにダイエットを成功させる方法をご紹介していきます。

監修 : 木下 由子 (美容家)

予防医学美容家・予防医学メンタルヘルス相談士、予防医学指導士、メノポーズカウンセラー、ヨガセラピスト、書道家。株式会社J‘PRESSE代表取締役。
予防医学の観点から、年齢を重ねるごとにキレイと幸せを引き寄せる心と体の健康美容「ビューティーマインドレッスン」を発信している。美容・健康関連クリニックやサプリメントの監修やコラム執筆など幅広く活動中。日本予防医学会所属、日本マインドフルネス学会員、日本サプリメント学会員、加齢と更年期のヘルスケア学会員。

Contents 目次

ダイエットを成功させるためのマインドレッスン

帽子を被っている水着を着た後ろ姿の女性

1:自分を知り、ありのままを受け入れる!
まずは、自分の現実を知り、ありのままの自分を受け入れることから始めます。

2:目標を具体的に決め、どうやったら達成できるかを書き出すor声に出す
大きな目標であれば、小さなことからスタートする戦略を!
例えば、◯月までに◯◯をして、ウエストを◯cmにする、など。
* 6月に書いたコラム『「やりたいこと」を書き出す「バケットリスト」で本当に願いが叶った! ハワイリトリート旅レポート』の「バケットリスト」に追加してもよいですね。

3:決めたことを実践し、続けて習慣化する!
ダイエットが失敗する原因のほとんどは、続けられないことです。
続けなければ、ダイエットに成功することはできません。

なぜ、ダイエットを成功したいのか考えてみてください!
そして、「つらいけど楽しい!」というマインドが大事です!

誰でも楽しいと思うことは続けられます。
ですので、楽しいと思うことを実践すればよいのです。

また、楽しけれど「つらい…」という気持ちがある場合は、ダイエット効果が高くなりますので、回数を増やしたり、方法をアレンジしたりなどで調整するとよいです。

例えば、ダイエットで変化を出したい部位で人気な「お腹」。
このお腹を引き締める場合の実践方法を例に考えてみましょう。
例えばお腹やせの方法は次の3つ。

1.腹筋運動をする
2.ベリーダンスをする
3.ヨガをする

筋トレをすることが楽しいと思う人は、1番を。
ベリーダンスが楽しいと思う人は、2番を。
ヨガが楽しいと思う人は、3番を。

というふうに自分が楽しく行える、自分に合う方法を行うことをおすすめします。

海を眺めて黄昏ている帽子を被った女性

4:心の支えを持つ!
最後に、続けるためのマインドレッスンは、「心の支えを持つこと」です。
ダイエットをしているとき、「もう疲れた…」「続けるのしんどい、諦めた…」など心が折れそうになったら、次のうちのどれか自分に合うものを行ってみてください。

・ 瞑想
・ 言葉(目標など)
・ イメージ
・ 音楽 etc…

ご紹介した4つのマインドレッスンは、ダイエットを成功させるだけでなく、人生の土台となる心のエクササイズのようなものです。
ぜひ、参考にしてみてください。

関連記事

  1. Healthcare「やりたいこと」を書き出す「バケットリスト」で本当に願いが叶った! ハワイリトリート旅レポート

    「やりたいこと」を書き出す「バケットリスト」で本当に願いが叶った! ハワイリトリート旅レポート

    157
  2. Lifestyle心理カウンセラーがアドバイス! コロナ禍の不安やストレスを和らげるコツ ~不安と怒りの処方箋①~

    心理カウンセラーがアドバイス! コロナ禍の不安やストレスを和らげるコツ ~不安と怒りの処方箋①~

    33
  3. Fitness寝落ちするほどのリラックス効果!?話題の「瞑想」アプリ厳選3選

    寝落ちするほどのリラックス効果!?話題の「瞑想」アプリ厳選3選

    62
  4. Healthcare「マツコの知らない世界」にも登場! 話題のマインドフルネスに挑戦できるアプリ「MYALO」

    「マツコの知らない世界」にも登場! 話題のマインドフルネスに挑戦できるアプリ「MYALO」

    64

おすすめの記事PICK UP