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レモンとキウイなどのフルーツの画像

体内でビタミンCが不足してしまうと、老化が早まり大きな病気につながってしまう恐れが。“ビタミンC枯れ”を引き起こす原因はいつもの生活の中に潜んでいるため、気づかないうちに着々と老化が進んでしまっているかもしれません。今回は、ビタミンCが不足する原因と、食材のビタミンCを効果的に摂取するポイントをご紹介します。


“ビタミンC枯れ”の原因

日差しを手で遮る女性の画像

6月3日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」(TBS系)では、体内のビタミンCが不足する“ビタミンC枯れ”について特集。不足してしまう原因や、ビタミンCをムダにしない調理方法などが取り上げられました。

そもそもビタミンCは、風邪予防や疲労回復などに効果のある栄養素。しかし不足すると体内の活性酸素の活動が抑えられなくなり、老化を早めてしまいます。活性酸素は強い酸素で体内のウイルスを撃退してくれるのですが、増えすぎるとDNAやたんぱく質を傷つけ細胞機能低下の原因に。花粉症や糖尿病などのリスクも高めてしまうため、“体のサビ”と呼ばれています。

活性酸素は外で紫外線を浴びたり、甘いものを食べすぎたりすることで増殖。増えた分を追い出すためにビタミンCが大量に消費されると、“ビタミンC枯れ”になってしまいます。増えた活性酸素を処理しきれなくなると、疲れから回復できなくなったり疲れやすい体に。飲酒やたばこ、大食い、ストレスもビタミンCを枯らしてしまう要因になるとわかり、視聴者からは「サプリでどうにかなると思ってたけど甘いかも」「“枯れ”って表現がなんかこわい!」「紫外線がそこまで影響すると思ってなかった」と驚きの声が続出しました。

ビタミンCが豊富な食材と効果的な食べ方

カゴに盛られたたくさんの野菜の画像

健康的に過ごすためには、1日に約1000mg、レモンおよそ10個分のビタミンCが必要。腸で吸収されてから皮膚まで届くのに約6時間かかり、長時間体内に留めておけないので朝・昼・晩の1日3回に分けて摂取するのが効率的です。

番組では、食材のビタミンCをムダにしないための効果的な調理法を紹介。例えばレモンの果汁は、横にして「X」の形に切るとくし形切りの約3倍の量がしぼりとれます。ビタミンCは水溶性なので、枝豆は焼いてから蒸したほうがビタミンCが豊富に。塩もみした枝豆をフライパンで焦げ目がつくまで焼き、少量の水を加えて5分蒸したら完成です。

野菜などの栄養素を最大限摂取するには、できるだけ生で食べるのがベスト。茹でて調理することが多いカリフラワーも、食べやすいように薄くスライスすることで生のままでもおいしく食べられます。とれたての新じゃがには通常のじゃがいもの2~3倍以上のビタミンCが含まれていることがあり、でんぷんにはビタミンCが溶け出すのを防いでくれる働きが。茹でるときは皮つきのまま、水から茹でて調理してください。

キウイフルーツやブロッコリー、キャベツなどの食材もビタミンCが豊富。健康だけでなく美肌にも嬉しい栄養素なので、なるべくたくさん食べておきたいですね。

文/プリマ・ドンナ

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