FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |食事・栄養

人気のお魚缶詰でつくれる♪「いわしのエスニックスープ」#明日の朝ごはん

Share
いわしのエスニックスープのできあがり

いわしの缶詰を使うことでコクと旨味をプラス。適度な酸味と香味野菜の風味を効かせたエスニック風のスープです。
たまには違ったテイストのスープを楽しみたい、という方もぜひ♪

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

「いわしのエスニックスープ」

157kcal/1人分

【材料】
セロリ 6cm(30g程度)
パプリカ 1/6個
しょうが 1/2かけ
水 200ml
酢 小さじ11/2
ナンプラー 小さじ1弱
いわしの蒲焼缶  1/2缶
サラダ油 小さじ1/2
こしょう 少々
パクチー 適量

【つくり方】
(1) セロリはすじをとり薄切りにする。パプリカはヘタと種をとり、縦に半分に切って薄切りにする。しょうがはせん切りにする。
(2) 小鍋にサラダ油を熱し、セロリ、パプリカ、しょうがを炒める。
(3) 水を加えてひと煮たちしたららナンプラーと酢、いわしの缶詰を加えて2分程煮る。
(4) 器に盛ってこしょうをふり、パクチーを添える。

だし汁やスープの素を使用しなくても、いわしを加えることでコクと旨味が出ておいしいスープができあがります。

このスープでたんぱく質と野菜をとることができるので、これにおにぎりやパンなどを足すとより栄養バランスが整います。

いわしは不飽和脂肪酸のDHA・EPAが豊富で、血中脂質のバランスを整えたり血栓予防の効果があるので、生活習慣病予防に効果的。

DHAやEPAは酸化しやすい性質をもっていますが、缶詰の場合はその特性上、酸素に触れにくいので質の良い状態で摂取することができます。

また、DHAには脳の神経を活発にする作用があることが分かっており、記憶力を向上する効果があるとされています。

とくに朝、摂取することでDHA・EPAの血中濃度をより高めることができるという報告もあります。

そのため朝ごはんにイワシやサバなどの青魚をとれば、記憶力アップの効果で仕事や勉強もはかどるかも♪

缶詰であれば忙しい朝にも手軽に食べることができますね。
常温で長期保存が可能なので、ストックしておくと便利です。万が一のときの非常食としても役立ちますよ。

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet夏の定番食になること間違いなし! 万能常備菜「山形のだし」#明日の朝ごはん

    夏の定番食になること間違いなし! 万能常備菜「山形のだし」#明日の朝ごはん

    91
  2. Healthcare強烈な紫外線に負けたくない日はこれ!「黒ごまと小松菜のスムージー」#明日の朝ごはん

    強烈な紫外線に負けたくない日はこれ!「黒ごまと小松菜のスムージー」#明日の朝ごはん

    85
  3. Diet一度食べたらハマる味!ひんやりおいしい「しらすと梅の冷やし茶漬け」#明日の朝ごはん

    一度食べたらハマる味!ひんやりおいしい「しらすと梅の冷やし茶漬け」#明日の朝ごはん

    75
  4. Dietいつものそうめんに飽きたら!栄養も味わいもアップする「トマトとツナのそうめん」レシピ #明日の朝ごはん

    いつものそうめんに飽きたら!栄養も味わいもアップする「トマトとツナのそうめん」レシピ #明日の朝ごはん

    83

おすすめの記事PICK UP