FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |疲れ

「くつろぎの世界へ連れていかれた」 癒しのピアノ音を永遠に再生できるアプリ「無限ピアノ」

Share
ピアニストの手元がクローズアップされた画像

スマートフォンを持ち歩くことが当たり前となってきた現代。アプリを上手に使いこなせるようになるだけで、快適に健康に過ごせちゃうかも? この記事では、あなたの体を支える健康補助系のアプリをご紹介!

Contents 目次

ピアノの演奏が“無限”に聴けるアプリ

ピアノ演奏の画面が表示された画像

クラシック、ジャズ、ロックなどさまざまな音楽ジャンルで活躍する楽器がピアノ。聴く人を圧倒するド派手なサウンドから、心に染みるような切ないメロディーまで奏でられるのが魅力です。そこで今回は、ピアノの音にフィーチャーしたアプリ「無限ピアノ」をピックアップ。
リラックスに最適な同アプリはユーザーからも好評で、「こんなに有意義なアプリはほかにない!」「再生するだけで、くつろぎの世界へ連れていかれた」と絶賛の声が上がっています。

演奏曲の情報が表示された画像

「無限ピアノ」はピアノの演奏が楽しめるアプリですが、再生できるのは「traumbaum」(トラウムバウム)というタイトルの1曲のみ。「うつろいのピアノ曲」という副題がつけられた同曲は、ゆったりとした静かなテンポを基調としています。聴くだけでリラックスできるような音色が多数散りばめられた「トラウムバウム」ですが、曲展開はなんと完全即興。

ユーザーが再生ボタンを押すと、アプリが次に弾くフレーズをリアルタイムで考え、ひとつの曲として演奏してくれます。タイマーを設定するか停止ボタンを押さない限り演奏がずっと続く様子は、まさに「無限ピアノ」。心を落ち着かせて、次々と変化していく曲調に耳を傾けてみましょう。

同アプリは、ユーザーからも大きな反響が上がっていて、「悲しいときや疲れたときに聴くと、めちゃくちゃ癒されます…」「これはスゴイ。本当にずっと聴いていられる」「辛いときにピアノの音に支えてもらいました。私にとって心の緩衝材です」「即興ということが信じられないくらい、曲として完成されている」など好評を呼んでいます。

再生中のシチュエーションにこだわるユーザーも多く、なかには「薄暗い朝焼けの部屋で再生すると、すごく幻想的な感じでお気に入りです」「湯舟に浸かりながら聴くだけで1日の疲れが吹き飛ぶ…」「雨が降っている日に聴くと、映画の中に入り込んだような感覚になる」といった声も。気になる人は、早速ダウンロードしてみてはいかが?

<レート>
4.7(最大5/App Store/6月29日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Afra Masuda
サイズ:323MB
互換性:iOS 8.1以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)2015 Afra Masda

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  2. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43
  3. Healthcare眠れない夜は高音質なサウンドにうっとりしよう♡ アプリ「睡眠音楽-速い睡眠」

    眠れない夜は高音質なサウンドにうっとりしよう♡ アプリ「睡眠音楽-速い睡眠」

    44
  4. Fitness瞑想中の静寂で集中力倍増… シンプル&電池の消耗に強いアプリ「瞑想たいむ」

    瞑想中の静寂で集中力倍増… シンプル&電池の消耗に強いアプリ「瞑想たいむ」

    42

おすすめの記事PICK UP