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    目覚ましの音は小さいほうがいい!? 朝の目覚めを快適にする方法

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床に置かれた黒い目覚まし時計の画像

朝起きてから家を出るまでは、自分の支度や朝ごはんの準備などやることが目白押し。少しでも寝坊すると、いつもより慌ただしい朝を迎えてしまいます。今回は、誰でもスッキリ目が覚めるテクニックや布団の上でできるストレッチをご紹介しましょう。


なかなか起きない子どもを起こす方法

目覚まし時計を持つ手とベッドで耳をふさいでいる子どもの画像

6月6日放送の「あさイチ」(NHK)では、忙しい朝に起こりがちな悩みやトラブルに注目。目覚ましひとつでスッキリ目覚められる方法や、体を目覚めさせるストレッチが取り上げられました。

目が覚めてから布団を出るまで、体が重くてなかなか起き上がれないと悩む人は多いはず。特に子どもを持つ親たちは、自分よりも子どもの目覚めの悪さに一苦労しているようです。睡眠評論家研究機構の代表・白川修一郎さんは、「目覚めのゴールデンタイム」を活用すればすんなり目覚められるとアドバイス。タイミングを見計らって起こせば、何度も起こす必要がなくなるかもしれません。

「目覚めのゴールデンタイム」とは、寝返りの最中や直後のタイミングのこと。寝返りの直後は急激に眠りが浅くなるため、ここで声をかければ一度でスッキリ目覚められます。子どもが寝返りを打つまで見守れないときは、目覚まし時計の音量を耳元でかすかに聞き取れるくらいに設定してください。眠りが浅くなったタイミングで自然と音をキャッチするので、大きな音でムリやり起こされるよりも快適な目覚めになるはず。

体が目覚めるストレッチ

ベッドの上で伸びをしている女性の画像

目が覚めたあとは、布団の上でできるストレッチで体を目覚めさせましょう。まずはお尻の筋肉に効く基本のストレッチから。布団の上であおむけになり、左のひざを曲げて太ももに右足をかけます。左のひざを両手で抱えたら、胸の方に引き寄せて10秒間キープ。反対の足も同じように行ってください。お尻の筋肉は体の中で1番大きな筋肉なので、刺激することで血液循環を促し脳にまで血液が回ります。

今度はあおむけになって両ひざを立て、ひざをつけたままゆっくり左右へ5往復。この動きは主に腰回りの筋肉に効果的ですよ。最後にあおむけの状態で左ひざを曲げたら、腰をひねってひざを反対側の床へ。右手で曲げたひざを抑えたら、左手は横方向へ伸ばしましょう。顔は左手の指先を見るイメージで、10秒間キープ。反対側もしっかりと伸ばして、腰と胸の筋肉を刺激します。

起きてすぐできるストレッチは、「布団の上でできちゃうのが助かる」「ヨガみたいで気持ちよさそう!」「やってみたけど確かにスッキリしてきた」と視聴者に大好評。快適な朝を迎えて気持ちいい1日を過ごしたいですね。

文/プリマ・ドンナ

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