脳と筋肉を同時に鍛えられる!? タオルを使った「にしかわ体操」のやり方|ダイエット、フィットネス、ヘルスケアのことならFYTTE-フィッテ
FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    5

タオルを使ったエクササイズの画像

年齢を重ねると気になってくるのが、脳と体の衰え。早めに対策しておかないと、気づいたら取り返しのつかない状態になっているかもしれません。今回は体だけでなく脳も一緒に鍛えられるエクササイズをご紹介します。


タオルを使ってお手軽に脳を鍛える!

片足立ちでバランスをとる女性の画像

6月13日放送の「ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~」(テレビ東京系)では、タオルを使って簡単にできる「にしかわ体操」が紹介されていました。

「にしかわ体操」とは、脳神経外科医も認めているという脳に効く体操。簡単な運動によって、ボケない脳とコケない体の両方を手に入れられるのが特色です。番組では考案者・西川佳克先生による指導のもと、出演者たちが音楽に合わせて体操を実践していくことに。

最初の動作はタオルを左右に広げて、ピンと張るように両手で持つところからスタート。片足を1歩前に踏み出しながら、タオルを上に持ち上げます。これ以上伸びないというところまで腕を上げたら、同じ動きを反対の足でも行いましょう。続いて取り組むのは上半身を横にひねったり、前に倒したりする運動。いずれもタオルを引っ張った状態で行い、体を大きく動かして筋肉をほぐしていきます。

体操はここからが重要なポイント。テンポよく足踏みしながら、指の力だけを使ってタオルを巻いていきます。続いてタオルを雑巾のように絞る動作で、握力の衰えを防止。足踏みを続けたままタオルを上に投げて、見失わないように注意しながら手拍子をしましょう。複数の動作を一度にすることで、脳に刺激が加えられるそう。

さらにバランス感覚を養うため、片足立ちになって足の下でタオルを反対の手に渡す動作へ。何度か繰り返したら、最後は大きく深呼吸をして終了です。

さまざまな部位に効く体操に、視聴者からは「TV観ながら体操やってみたけど次の日筋肉痛になった! やっぱり効いてたんだなあ」「楽しく続けられそうだし、子どもにもやらせてみたい」と好評の声が上がっていました。

続いては、タオルがなくてもできる「1人じゃんけん」で脳を鍛える方法をご紹介します。

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5
  1. 体操
  2. 健康長寿

関連記事

  1. Healthcareネバネバ成分が長寿の秘訣! 老化を防ぐ“海藻パワー”大特集

    ネバネバ成分が長寿の秘訣! 老化を防ぐ“海藻パワー”大特集

    23
  2. Healthcare肌や血管、骨の老化の原因に!? “糖化”の予防に効果的な食事&運動

    肌や血管、骨の老化の原因に!? “糖化”の予防に効果的な食事&運動

    18
  3. Healthcare北村弁護士も「完璧」と絶賛! 1分間の体操でどんな鼻づまりも解消できる「花粉筋膜ヨガ」

    北村弁護士も「完璧」と絶賛! 1分間の体操でどんな鼻づまりも解消できる「花粉筋膜ヨガ」

    24
  4. Healthcareデスクワーカーの疲労には「ラジオ体操」が有効? 硬くなった筋肉をほぐす「動的ストレッチ」

    デスクワーカーの疲労には「ラジオ体操」が有効? 硬くなった筋肉をほぐす「動的ストレッチ」

    12

あわせて読みたい

Pickup