FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |睡眠

寝苦しい熱帯夜でもぐっすり眠りたい。睡眠の質を上げる10つの習慣

Share

Contents 目次

 

あなたはどの不眠タイプですか?

不眠症には主に3つのタイプがあり、同時に複数起きることがあります。

(1)入眠困難・・・寝床についてもなかなか寝付けない。
(2)中途覚醒・・・夜中に何度も目がさめる。
(3)早朝覚醒・・・起きる予定時刻の2時間以上前に目がさめ、その後眠れない。

ホルモンバランスの乱れや急激に女性ホルモンの分泌が少なくなると「入眠困難」と「中途覚醒」タイプの不眠が多く現れてくるため、このような症状が続かないよう注意して下さいね。もし、2週間以上続く場合は、医療機関に相談しましょう。

睡眠時間は長いほどよい?

朝日を見る女性

不眠の悩みを持つと、眠れないことへの意識が強くなり、「長く眠らなければ!」と気持ちが焦りがちですが、実は、睡眠時間は長ければよいというものではありません。睡眠時間は、7時間の人が最も死亡率が低く、約10年間の追跡調査では、7時間より長くても、短くても死亡率が高くなるというデータがあります。長時間睡眠に関しては、うつ病による過眠症状の可能性もゼロではありませんので注意が必要です。

大事なのは睡眠時間よりも睡眠の「質」ですので、極端に睡眠時間が短くなければ、あまり時間にとらわれず、「朝の目覚めがよければ大丈夫!」くらいの気持ちに余裕を持ちながら、睡眠の質を上げる工夫をしましょう。

「シンデレラタイム(ゴールデンタイム)に眠ると美容によい!」は、実は間違い!

美容によいとされる睡眠時間帯について有名な話が、成長ホルモンの分泌が多いとされる22時〜深夜2時のシンデレラタイム(ゴールデンタイム)です。実は、これは間違いです。そもそも、忙しい現代女性が、22時に寝るのは現実的に難しいでしょう。

成長ホルモンが多く分泌されるのは、眠りについてから最初の約3時間です。ですので、寝入りばなの3時間にぐっすりと眠っているかがポイント。つまり、睡眠は「質」が大事なのです。

ただし、明け方に眠り始めるとコルチゾール(ストレスホルモンといわれている)が分泌されるため、成長ホルモンの分泌が阻害されてしまいますので、だいたい0時くらいまでに眠るように心がけましょう。

それでは、睡眠の質を上げるにはどんなことを気にすればよいのでしょう?

 

2/3ページ

関連記事

  1. Healthcare本当に1990円!? ニトリの神コスパ枕で睡眠の質向上を目指す! #Omezaトーク

    本当に1990円!? ニトリの神コスパ枕で睡眠の質向上を目指す! #Omezaトーク

    0
  2. Healthcareあなたの睡眠レベルは?JINSの「睡眠負債度診断」で快眠ルーティンを知ろう! #Omezaトーク

    あなたの睡眠レベルは?JINSの「睡眠負債度診断」で快眠ルーティンを知ろう! #Omezaトーク

    0
  3. Healthcare「これを探してた!」耳が痛くならないシリコン耳栓で睡眠の質アップ #Omezaトーク

    「これを探してた!」耳が痛くならないシリコン耳栓で睡眠の質アップ #Omezaトーク

    0
  4. Healthcareおいしい! 睡眠の質、目覚めたときの満足感が向上する粉末ドリンク「すや睡眠」を飲んでみた #Omezaトーク

    おいしい! 睡眠の質、目覚めたときの満足感が向上する粉末ドリンク「すや睡眠」を飲んでみた #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP