FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |メンタル

ツラいときに寄り添ってくれる!天使と悪魔のアドバイスが大好評のアプリ「表裏一体」

Share
女性と女性に寄り添う犬

イヤなことやツラいことがあると、誰しも暗い気持ちになり落ち込んでしまうはず。ですが、大人になるといつまでも暗いままメソメソしていられませんよね。そこで今回は、アプリ「表裏一体」をご紹介します。

Contents 目次

イヤなできごとがあったときに気分転換できるアプリ

天使と悪魔が写された画像

一度気分が沈んでしまうと、再び元気をとり戻すのはなかなか大変なこと。人によっては、1日中テンションが下がりっぱなしというケースも多いようです。そこで今回は、アプリ「表裏一体」をピックアップ。考え方をポジティブにしてくれる同アプリはユーザーからも好評で、「考え方次第でこんなに気持ちがラクになるんだ!」「いろいろな視点でものごとを考えられておもしろい」など反響の声が多数見られました。

アプリを起動して「スタート」をタップすると、天使のキャラクターが登場。「いいことと悪いことは表裏一体です」「イヤなことがあれば、必ずいいこともあります」「起きたことの見方を変えて気分転換しましょう」と、前向きなメッセージを送ってくれます。

続いて「最近あなたに起きたイヤなことは何ですか?」という質問とともに、「イヤなこと」カテゴリをズラリと表示。「腹が立つ」「納得がいかない」「やりきれない」「心が苦しい」などさまざまな感情が並んでいるので、今の心境に近い項目を選択してみましょう。

白猫と子ブタがユーザーを心配している画像

例えば「心が苦しい」をセレクトすると、「仕事」「学校」「家族」「恋愛」といったジャンルごとにさまざまなシチュエーションが現れます。試しに「恋愛」項目から、「友人と同じ人を好きになった」ケースを選択してみました。

すると、悪魔のキャラクターが登場して、「それはイヤなことがありましたね」「とてもイヤな気分になったことでしょう」と同情の声をかけてくれます。続いて天使が現れると、「でも見方を変えると、お互い見る目があるということですね」と笑ってアドバイス。悩みごとにはポジティブな面があることを教えてくれました。解決策になる具体的なヒントも登場しますが、ときには「友人に決闘を申し込みましょう」といったように過激な方法が飛び出るケースも。

「真面目なあなたのためのアプリです」と書かれた画像

同アプリを使用したユーザーからは、「イライラして視野が狭くなったときこそ、このアプリを使ってみてほしい!」「天使さんの格言が胸に沁みるなあ…」「クスッと笑えるアドバイスがいい味出してる」「ツラいときにやさしく寄り添ってくれるアプリだね」といったよろこびの声が続出しています。
悩みを抱えている人は、早速ダウンロードして天使と悪魔に相談するといいかも?

<レート>
3.5(最大5/App Store/7月13日現在)
3.3(最大5/Google Play/7月13日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:JIMOTONO NECO,K.K.
サイズ:19.7MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)2014 JIMOTONO NECO, K.K.

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP