FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    13

健康的な食事をイメージした画像

美容や健康のため、食事メニューに気を遣っている人は多いはず。“何を食べるか”を意識しがちですが、実際には“どんな風に食べるか”も大切なポイントです。今回は老化などを防ぐのに効果的な食事法についてご紹介していきましょう。


バーベキューの煙が思わぬ悪影響に!

バーベキューをイメージした画像

6月12日に放送された「教えてもらう前と後」(TBS系)では、夏の定番メニュー「バーベキュー」が老化につながるという情報を紹介。ネット上で「バーベキューが究極の老化メニューって本当!?」「コゲとか煙でシミができるとか怖すぎる…」と大きな反響を呼んでいました。

まず番組ではバーベキューで肉を焼いたときに生じる煙や、網に付着したコゲが“老化の要因”になると指摘。コゲの中に含まれるアクリルアミドという成分と煙に含まれる活性酸素が、シワやたるみを引き起こす原因になるそうです。

またバーベキューでは一度焼いた肉を端に寄せておき、食べる直前に再び温めるという“二度焼き”をする人も多いはず。久野銀座クリニック院長の岡村信良先生によると、二度焼きすると肉に含まれる脂が酸化。体内に入ると体中の細胞が酸化し、シミやシワが生じるきっかけになるといいます。

では一体どうすれば老化を防ぎながらバーベキューを楽しめるのでしょうか? 番組では、冷蔵庫の中にあるものを活用した2つの対処法が紹介されました。1つ目は、肉を焼く前にお酢を網に塗っておくという方法。お酢の効果で肉が網にくっつきにくくなり、コゲや煙を抑えられるそう。

もう1つはバーベキューを行う前日、黒ビールに肉を漬けておくという方法。黒ビールには抗酸化物質が含まれているため、老化の要因となる有害物質の形成を防いでくれます。どちらの対処法も手軽にできる上、味を損なう心配もないのでバーベキュー好きの人はぜひ試してみましょう。

ビールは朝飲むのがベスト!?

ビールの画像

番組ではほかにも“食べ方”についての意外な情報が登場。管理栄養士の望月理恵子さんが、寿命を伸ばす「正しい食事の時間」を教えてくれました。

望月さんによると、お昼や夕食のメニューとしてお馴染みの「豚の生姜焼き」は朝食べるのが正解。豚肉には良質なたんぱく質やビタミンB1が含まれているため、朝のうちに食べると日中の新陳代謝を促進させることができます。

美容や健康のために人気の「スムージー」は、朝食のタイミングで飲む人が多いもの。ですが野菜や果物には、日光を浴びるとシミの原因となるソラレンという物質が多く含まれています。スムージーを朝飲んで外出するとシミができやすくなる可能性があるため、日が落ちた夜の時間帯に飲むのがおすすめ。

またアルコールを分解する肝臓は、午前中が最も活動が活発になる時間帯。そのため仕事終わりの1杯として楽しむイメージが強い「ビール」は、朝のうちに飲むのが正しいといいます。おいしい食事を健康的にとるために、時間帯や食べ方をあらためて意識してみては?

 

文/プティ・キョーコ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    13
  1. 健康法
  2. 老化
  3. 食事法

関連記事

  1. Healthcare夏バテや紫外線対策に万能!「ウコン」のパワーで夏を乗り切ろう!

    夏バテや紫外線対策に万能!「ウコン」のパワーで夏を乗り切ろう!

    14
  2. Healthcareダイエット中に食べるならどっち? 麺食で迷ったらグリテンフリーの「十割そば」

    ダイエット中に食べるならどっち? 麺食で迷ったらグリテンフリーの「十割そば」

    10
  3. Healthcare老化を促進させる「糖化」とは? 老化しないグルテンフリー食生活のすすめ

    老化を促進させる「糖化」とは? 老化しないグルテンフリー食生活のすすめ

    47
  4. Healthcare「トマトジュース」で脂肪燃焼! ダイエット効果を上げる4つのコツ!

    「トマトジュース」で脂肪燃焼! ダイエット効果を上げる4つのコツ!

    11

あわせて読みたい

Pickup