FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |睡眠

「再生した瞬間に寝落ちした!」 癒しのサウンドで入眠をサポートしてくれるアプリ「TaoMix 2」

Share
女性がぐっすりと寝入ってる画像

連日猛暑が続いていますが、暑さが厳しいのは日中だけとは限りません。がんばって眠ろうとしても、うだるような暑さに睡眠を妨害されてしまうのはよくあるケース。そこで今回は、入眠をサポートしてくれるアプリ「TaoMix 2」をピックアップしました。

Contents 目次

癒しの音が多数収録された入眠アプリ

癒しのサウンドを再生している画像

「TaoMix 2」は自然音にフォーカスしたアプリで、「小鳥のさえずり」や「やわらかな雨音」といった自然界に存在する癒しの音を再生できます。ほかにも「夏の夜のキャンプ」や「チベットの寺院」「クジラの歌」などバラエティ豊かなサウンドパックを収録しているので、自分好みのサウンドがきっと見つかるはず。

「秋の森の散策」「日本庭園」「クジラの歌」にクローズアップした画像

アプリを起動したら、まずは「サウンドスケープ」を作成してみましょう。「サウンドスケープ」は選択したサウンドを再生するシステムで、プレイリストのような特徴も兼ね備えています。

たとえば「サウンドスケープを作成する」という項目をタップして「小鳥のさえずり」を選択すると、小鳥のシルエットが描かれた円形のオブジェが登場。オブジェは静止した状態ですが、ピンポン玉のように画面内を跳ねまわる白い円も同時に現れました。

どうやら白い円がオブジェに近づけば近づくほど、「小鳥のさえずり」音が鮮明に聞こえてくるよう。円の移動速度や位置・軌道は、指を使ってスワイプすると自由にチェンジできます。
さらに、サウンドスケープは複数タイプの音をミックスする機能も搭載。「小鳥のさえずり」に「そよ風」をかけ合わせれば、音声がよりリアルに感じられるはず。ほかにもさまざまな組み合わせがあるので、自分だけのオリジナルサウンドをつくってみては?

タイマー機能を使用している画像

実際にアプリを使用したユーザーからも大好評で、ネット上には「心地よい音が不規則に流れるのがおもしろいね」「お風呂に入ってるときや、就寝時に再生するのがベスト!」「サウンドを再生した瞬間に寝落ちしたときは、妙に恥ずかしかった(笑)」「サウンドスケープの画面が幻想的でとってもおしゃれ! 目でも耳でも楽しめるアプリです」「音がだんだん近づいたり遠ざかっていったりする緩急がすばらしい」といったよろこびの声が多数上がっています。

また、アプリに収録されている音だけでなく、ユーザーお気に入りの音声を新たに録音できるのが同アプリの特徴。知り合いの声やペットの鳴き声など身近なサウンドを記録しておけば、さらにリラックスして入眠できるかもしれませんね。暑くて寝つけない夜は、癒しのサウンドで乗り切りましょう!

 

<レート>
4.5(最大5/App Store/7月24日現在)
4.6(最大5/Google Play/7月24日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Studio Inookta Inc
サイズ:66.8MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、簡体字中国語、英語、韓国語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)2018 inookta studio inc.

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP