FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |食事・栄養

水分含有量がきゅうりを超える約99%!夏の水分補給に最適な「アロエ」の栄養成分がすごい

Share

Contents 目次

 

アロエ入りヨーグルトのトライフル

アロエ入りヨーグルトのトライフル

<材料(1人分)>
アロエ入りヨーグルト:1個(80g)
ライ麦パン:1/2枚
はちみつ:大さじ1/2
バナナ:1/2本
ブルーベリー:20g
いちご:3個
ぬるま湯:大さじ2
ミント:適量

<つくり方>
1、 小さめのバットにはちみつとぬるま湯を入れて溶かし、ライ麦パンを入れて両面しっかりと浸す。これを小さめに切り分ける。
2、 バナナを集めの半月切りに切る。(すぐに食べない場合はレモン汁(分量外)を振っておくといい)いちごを角切りにする。
3、 容器に(1)→アロエヨーグルト→バナナ・いちご・ブルーベリー→(1)→アロエ入りヨーグルト→いちご・ブルーベリーミントの葉の順に盛りつける。

 

アロエの酸辣湯

アロエの酸辣湯

<材料(1人分)>
鶏むね肉:1/5枚(60g)
酒:小さじ1
片栗粉:小さじ1
アロエベラ:50g
絹ごし豆腐:1/6丁(50g)
たまご:1/2個
ねぎ:1/4本(25g)
しいたけ:1枚
だし汁(水と中華スープの素でもよい):300cc
醤油・酢:各大さじ1/2
ラー油:お好みで

<つくり方>
1、鶏むね肉を小さめのそぎ切りにし、酒をもみ込んでおく。アロエベラは皮をむき、
10cmくらいの長さの千切りにする。絹ごし豆腐を2cm角に切る。
ねぎを輪切り、しいたけを薄切りにする。
2、鍋にだし汁を入れて火にかけ、沸騰したら鶏むね肉のまわりに片栗粉をまんべんなくまぶして入れる。(あくを取る。)
さらに、絹ごし豆腐、ねぎ、しいたけを入れて中火~弱火で1~2分煮る。
3、アロエベラとしょう油と酢を入れて味を調えたら、溶いた卵を入れ、固まったら火を止める。
4、器に盛り付け、お好みでラー油をかける。

 

アロエヨーグルトでつくるはちみつレモンの蒸しパン

アロエヨーグルトでつくるはちみつレモンの蒸しパン

<材料(2人分)>
アロエ入りヨーグルト:80g
★薄力粉:100g
★ベーキングパウダー:小さじ2
卵:1個
はちみつ:50g
サラダ油:20g
レモン:1/2個

<つくり方>
1、 ★を合わせてふるい、レモンは薄くいちょう切りに。
2、 ボウルに卵を割り入れ泡だて器で混ぜる。はちみつ、サラダ油も加え、よく混ぜ合わせる。
3、 2にアロエ入りヨーグルトを入れ、混ぜ合わせる。ふるった★を加え、ゴムベラで粉が均一に混ざるまで、さっくりと混ぜ合わせる。
4、 3を型に流し入れ、上にレモンをトッピングする。型にオーブンペーパーをしき、蒸し器で15~20分蒸す。生地に竹串を刺して、何もついてこなければ蒸しあがり。

「皮をむいた状態のアロエは無味無臭で、どんな味つけにもマッチしやすく、食事からスイーツまで幅広く対応してくれそうです」と篠原さん。

スイーツだけでなく、お食事にもアロエをとり入れることで、この夏の体温調節に役立ててはいかがでしょうか。

 

文/FYTTE編集

2/2ページ

関連記事

  1. Diet食事前に食べると効果大!「1日1食アロエダイエット」で食べ過ぎ防止

    食事前に食べると効果大!「1日1食アロエダイエット」で食べ過ぎ防止

    107
  2. Healthcare冷たすぎる飲みものは体温を上げる!? 夏バテ&熱中症対策には「常温の水」と「アロエ」

    冷たすぎる飲みものは体温を上げる!? 夏バテ&熱中症対策には「常温の水」と「アロエ」

    69
  3. Fitness運動後のアフターケアは、はいて終わり! リカバリーレギンスを初体験 #Omezaトーク

    運動後のアフターケアは、はいて終わり! リカバリーレギンスを初体験 #Omezaトーク

    41
  4. Lifestyleベニスビーチのサンセットをライブ配信で。私の好きなおうち時間の過ごし方~ロサンゼルス編~

    ベニスビーチのサンセットをライブ配信で。私の好きなおうち時間の過ごし方~ロサンゼルス編~

    45

おすすめの記事PICK UP