梅干しで高血圧が予防できる!? 梅干し博士が伝授する効果的な梅干しのアレンジレシピ|ダイエット、フィットネス、ヘルスケアのことならFYTTE-フィッテ
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梅干しの画像

おにぎりの具など、日本人になじみの深い「梅干し」。口にする機会は多くても、その効能を把握している人は意外と少ないのでは? そこで今回は、梅干しの知られざるパワーを学んでいきましょう。


梅干しで高血圧予防ができる!?

収穫された梅の画像

7月3日放送の「林修の今でしょ! 講座」(テレビ朝日系)には和歌山県立医科大学の宇都宮洋才先生が登場。“梅干し博士”とも呼ばれている宇都宮先生は、「梅干しを食べると血管が老けない」と言います。そこで事実を探るために梅生産量が日本一の和歌山県みなべ町で、高齢者の血管年齢を測らせてもらいました。最初に測定した「1日1梅干しを欠かさない」という82歳のおじいちゃんの血管年齢は、実年齢を5歳下回る77歳という結果に。その後も調査を続けますが、全員が実年齢よりも若い血管年齢を記録しました。

実は、梅干しには血圧上昇を促すホルモン「アンジオテンシンⅡ」を抑える働きがあり、これがみなべ町の健康を支える秘密。ちなみに、塩分が多いイメージがある梅干しですが、最近は100gあたり3%程度に抑えられているものが一般的。1日2個くらい食べても塩分のとりすぎにはならないそう。

梅干しの新事実に、「高血圧予防は新事実!」「塩分イコール梅干しって思ってたけどそんなことないのね」「塩分とり過ぎって言われるから控えてたけど、意外と塩分少ないんだ!」と驚きの声も続出していました。

忙しい朝でもつくれる「梅干しヨーグルト」

ヨーグルトの画像

他にも梅干しは、カルシウムと一緒に摂取すると吸収率がアップして、骨粗しょう症の予防に繋がります。そこでここからは、カルシウムを効率よく取り込める梅干しレシピを紹介していきましょう。

まずは、忙しい人の朝食にぴったりな「梅干しヨーグルト」。手順はとても簡単で、お好みのヨーグルトにはちみつと梅干しをまるっと1個入れるだけでOK。全ての具材が入ったら、よく潰しながら食べるとより多くのカルシウムが吸収できますよ。

実際にスタジオでも「梅干しヨーグルト」を試食。上川隆也さんは、「はちみつの甘すぎる感じもなく、梅干しの酸っぱすぎる感じもなく」と好感を持ったようです。

放送を見て興味をそそられた人は多かったようで、「毎年母が漬けてくれている梅干しのありがたさを再認識できた」「これから大人気食材になりそう」「梅干しの効能がすごすぎる」「手軽に実践できるから流行るんじゃないかな!」と好評を博していました。

すでに加工されているので、時間がなくてもそのまま食べられる梅干し。どの味の梅干しでも効果は変わらないので、はちみつ漬けやしそ漬け、かつお漬けなど、お好みの梅干しで健康長寿を目指してみてはいかが?

 

文/プリマ・ドンナ

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