FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    玄米&プチトマトが改善の近道!? コレステロールの原因&改善法を徹底解説!

  1. Share

  2. お気に入り

    16

プチトマトの画像

健康診断の結果を見るときに、緊張が走る項目のひとつ「コレステロール値」。実際にネット上でも、「コレステロール値に自信がなくて緊張する」「毎年引っかかるコレステロールの検査結果に、毎回ドキドキさせられる」など不安視する声が続出しています。そんな人のために今回は、コレステロール値を“素早く”改善する方法をご紹介。毎年コレステロール値に悩まされている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


コレステロール値改善には“玄米”が強い味方になる!?

お茶碗に盛られた玄米の画像

7月19日放送の「主治医が見つかる診療所」(テレビ東京系)では、“コレステロール改善法”を大特集。ただ単にコレステロールを下げるのではなく、“速攻でよくなる”をポイントにした改善法がピックアップされました。

まず着目したのは“悪玉コレステロール”。基準値を超えてしまうと血管の中に“悪玉コレステロール”が入り込み、「脳梗塞」や「心筋梗塞」など命に関わる病気を引き起こします。
今回番組では、出演者たちの血液検査を実施。検査の結果、お笑い芸人のカンニング竹山さんが基準値をオーバーしていることが明らかに。

実は、脂っこい食事をガマンできない“脂肪依存症”の疑いがある竹山さん。マヨネーズなどの悪い脂を摂取し続けた食生活が、今回の結果を招いてしまったようです。そこで、改善策としておすすめされたのが“玄米”。岡部クリニック院長の岡部正先生によると、玄米に含まれる「γ(ガンマ)オリザノール」という成分が脂肪依存症を和らげてくれるそう。

症状が重い竹山さんの場合は、「お酒の量を半分に減らす」「玄米を食べる」の2つを続ければ1か月で改善が見込めるそう。私も脂っぽいものが止められない… とお悩みの人は、ぜひ一度お試しあれ。

“善玉コレステロール”を増やす食べものの正体とは?

お皿に入った大量のプチトマトの画像

続いてピックアップされたのは“善玉コレステロール”。実は悪玉コレステロール値が高い人より善玉コレステロール値が低い人の方が、心臓の病気になる確率は高い傾向にあります。善玉コレステロールの基準値が40~100mg/dLとされる中で、基準値を下回ってしまったのはタレントのモト冬樹さん。

甘いもの大好きなモトさんの食生活を覗いてみた結果、原因は“糖分のとりすぎ”だと判明しました。本来、中性脂肪と善玉コレステロールはシーソーのような関係。中性脂肪が増えれば善玉コレステロールは減少していくので、まずは中性脂肪を減らすことが改善の近道に。

さらに、善玉コレステロールを上げる食べものとして“ミニトマト”が取り上げられました。トマトに含まれる“リコピン”は善玉コレステロールを増やす働きがあり、トマトの中でも特にミニトマトにはリコピンが多く含まれています。1日15個食べるのが理想的で、モトさんの場合は食べ続ければ2週間ほどで改善されるとのこと。

改善までの道のりが遠いと、中には途中で挫折してしまう人も。この機会にぜひコレステロール値を“速攻”で改善してみては?

 

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    16
  1. コレステロール
  2. 玄米

関連記事

  1. Healthcareお酢とピーナッツで高血圧予防!? おいしく血圧を下げる「酢ピーナッツ」のつくり方

    お酢とピーナッツで高血圧予防!? おいしく血圧を下げる「酢ピーナッツ」のつくり方

    67
  2. Healthcare「卵は1日1個まで」は誤解だった!? 脳と筋肉を老けさせない“卵パワー”の活用方法

    「卵は1日1個まで」は誤解だった!? 脳と筋肉を老けさせない“卵パワー”の活用方法

    46
  3. Healthcare毎日食べるだけでOK! 悪玉コレステロールを減らす2大食材&善玉コレステロールを増加させる食材

    毎日食べるだけでOK! 悪玉コレステロールを減らす2大食材&善玉コレステロールを増加させる食材

    59
  4. Healthcareアキレス腱が太い人はご用心!? 高コレステロールで人体が発する“サイン”

    アキレス腱が太い人はご用心!? 高コレステロールで人体が発する“サイン”

    14

あわせて読みたい

Pickup